②オフィシャルサポーターとして★TBSアジア大会×たべあるキング★豆板醤レポ★赤坂四川飯店 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

9/19に開幕!4年に1度アジア最大のスポーツの祭典が放映されます。
TBSテレビ「アジア大会2014韓国仁川」
http://www.tbs.co.jp/asiangames/
 

本年は、たべあるキングメンバーが
オフィシャルサポーターに就任!

TBSの放送に先駆け 
「グルメアジア大会」を開催中
です。
「たべあるキング」メンバーとして私もアジアグルメを
4店レポ中。 最終的には「金」「銀」「銅」のランクつけも!

詳細はこちらへダウン



各自がテーマを設けて取材、
私のテーマは「調味料」なんです。

2店めに、おすすめご紹介するのが
赤坂四川飯店 です

赤坂四川飯店 といえば、、、、
やはりこのメニューでしょう。

そう、有名な「麻婆豆腐」
中心となる調味料は「豆板醤」です。

豆板醤って、辛い!!イメージです。
実際辛い物なのですが
素材の源は、実は「そら豆」。
最初はそら豆で作られたものを「豆板醤」と呼んで、
唐辛子が入った辛いものを「豆ばん辣醤(トウバンラージャン)」と呼んでいたそう。

今では唐辛子入りのものが殆どですね。

で、そんな豆板醤をベースに甜麺醤、豆豉なども入って
看板メニューとなっている、
赤坂四川飯店の 麻婆豆腐ダウン



陳建民氏が考案され、 陳健一氏、そして今日お話伺った 陳建太郎さんへ
代々守られているお味です。

陳建太郎さんダウン

今日は、そんな麻婆豆腐はもちろん、
建太郎さん自慢の料理を
オリジナルの「醤」中心に、さらに頂きました!




●スペアリブの香り仕立て



細工された野菜も一層の華やかさを添えて、、

五香や香辛料をふんだんに用いた
建太郎氏お得意のメニュー

ホロッとしたスペアリブの旨みがすごくいい



●赤ハタのトウチ蒸し



実山椒と豆豉の香り
中国醤油の香りがたまりません


私は山椒が好物なので、何粒か、、
かなり 舌ビリビリ!!

続いて 
オマール海老と鰻の
干鍋醤(ガングオジャン)
干鍋醤(ガングオジャン)は
汁無しの火鍋 のようなイメージ!


豆板醤はもちろん,

八角、ウイキョウ、桂皮、赤山椒、羅漢果、青山椒
 生姜、にんにく、などまだ馴染みあるものから、

ビャクズクの種子、シュクシャミツの種、、など

さまざまな香辛料が入っている、
建太郎氏 スペシャル!


そんなスパイシーな醤で
うなぎとオマール海老を頂くのです!

これは、もう

TBSアジア大会 ばんざいアップ
たべあるキング グルメアジア大会  ばんざいアップ 


なお味ですー!!

 うまうま~い馬馬馬馬馬 馬、走ります!



続いては、甜麺醤がたっぷり効いた
建太郎氏スペシャル ホイコーロー



そして、
ラストメニューに
麻婆豆腐を頂きました。


だって、

陳さんの麻婆豆腐には
やっぱりご飯が、ぴったりだからドキドキ


わたし調味料担当だけど、
同じく、たべあるキングメンバーのフォーリン・デブ
さんの、ごはん部門みたい? 笑


豆板醤の辛みと
真っ白ご飯
たまりませんねーラブラブ
  そして最後はマンゴーアイスで〆

ちなみに、マンゴースイーツに関しては、
たべあるキングの総番長、
スイーツ番長がマンゴーデザートを取材

されています!

さて、最後に
建太郎さんにお伺いしました。

印象的なお言葉は、、、、

陳建民さんの代から
「料理は愛情。愛情のない料理はダメよ」 が、モットードキドキ
だそうです!


赤坂四川飯店

看板の豆板醤「麻婆豆腐」を中心に
「醤」メニューを頂きました

ありがとうございました!


暑い夏こそ、辛いものを頂いて
アジアンパワー全開で参りましょー。



TBS系列ゴールデン生放送アジア大会」とコラボし、
特設サイト上で「たべあるキング」メンバーによる
「グルメアジア大会」を先駆けて開幕中ダウン


「香港」「中国」とレポ更新!
お次は~~~はてなマーク  

TBSアジア大会2014韓国 仁川

×





どちらも応援お願いしまーす!


読者登録してね