出張料理教室★フロリレージュ川手シェフ★ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

先週のお話ですが、
大人気フレンチレストランの青山「フロリレージュ」 川手シェフの出張料理教室へ。
仲良しのお菓子研究家真弓さんと定期的に開催されています。
本日は9名で楽しみました。

th_DSC02327 th_DSC02347
目の前でのデモンストレーション&出来立てを味わえる贅沢ぶり。しかもお店で馴染みあるメニューやお店には無いメニューも
頂けます。川手シェフの軽快なトークと時々混じるプライベートな会話もお楽しみにされている女子も多いのでは。
頂いたメニューはこちら
●鹿児島県産 空飛ぶ玉ねぎちゃん
中にとろ~んとクリーム。トップのパリパリも香ばしく食感のバランスがいい!
●パンは駒場東大前の「ルルソール」です。
th_DSC02328 th_DSC02334

お店で定番大人気のオリーブオイルのブリオッシュ

th_DSC02339 th_DSC02341



国産のホワイトアスパラをしっかり茹で、オリーブオイル、ワインビネガーなどで味を馴染ませます。

th_DSC02350 th_DSC02351

亜酸化窒素で泡状になってます。アスパラムースですね。ほんのりじゃが芋が入っていて一層クリーミー。ゆでてオイルを絡めたアスパラの上にトッピング。

th_DSC02352 th_DSC02354

お道具箱の様なケースに綺麗に並べられたハーブ達。愛情を感じますよね~~~。
こちら、セロリの芽!こんなに細いけれど味が濃くて、ちゃんと根っこもついてるのです。味が引き締まっておいしかったです。

th_DSC02355 th_DSC02358

次はじっくり焼かれたフォアグラ+トリュフ!私はフォアグラは量が食べられないので小さめでいただき、贅沢にも帆立貝も焼いて頂きました。

th_DSC02360 th_DSC02370

さぁ!お肉の登場!
今回は家でお肉を焼く時のちょっとしたコツを教わりました。目から鱗の事もあり、とっても嬉しかったです。
家でお肉焼くとき、実践しよ=。

th_DSC02381 th_DSC02374
素晴らしい焼き色です。
th_DSC02379

蕪としめじはガーリックとお塩とスープでシンプルに頂くのですが、とろみには葛粉が用いられていて、最後迄トロトロの状態で頂けました。



th_DSC02388 th_DSC02398
th_DSC02394

お肉で終わりかと思いきや、何と特製カレーも!!
このカレー、すばらしくおいしかったです。果物のチャツネやスパイスがたっぷり。赤ワインの芳香さも加わりおいしさ満点級。

th_DSC02404



th_DSC02408

デザートはチョコレートのオムレツ。このとろとろ具合、、、もうたまりませーん。おいしかったです。

th_DSC02411  th_DSC02412

皆さんで記念撮影、そして真弓さんの手作り焼き菓子まで頂けて大満足なお教室でした。

川手シェフ、 真弓さん、皆様ありがとうございました!

th_DSC02416 th_DSC02414

また伺おうと思います。

読者登録してね