グランプリは★ガッツリ大麦コロッケinトマトソース★小松「てくてくフードコンテスト」 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

石川県小松市で開催された、

てくてくフードコンテストの審査員をさせて頂きました。
人気のゆるきゃら「かぶっきーちゃん」と。
th_IMG_2895

小松産の農作物をふんだんに活かし、歩きながら食べられる。をテーマに
22品が勢揃いしました。 もちろん全て試食し審査させて頂きます。

th_IMG_2914

グランプリ、準グランプリ、「こまつもん賞」、「てくてく賞」の4つの賞が決定しました。

「こまつもん賞」小松フロランタンです
パン屋あづまや(土居原町)

th_IMG_2909

小松商業高等学校の生徒が企画、パンあづまやさんが商品化。
香ばしい豆と「小松うどん」がトッピングされてヌガーがかかったフロランタン。

th_IMG_2912

持ち歩きに工夫を凝らしているとして、

てくてく賞に漬物製造店まるしょう(安宅新 町)の「ベジフルたい焼き」が選ばれました。

th_IMG_2927

準グランプリには、ビュッフェレストランゴッツォーネ(大領町)の
「ゴッツオーネロール」が!

小松産小麦の生地に小松産にんじんの甘いシャキシャキ感とカレーソースが
とてもよく合っていました。

th_IMG_2922

グランプリは「ガッツリ大麦コロッケinトマトソース(旬庵ダイニング)

th_IMG_2928

中からゴロンッとトマトとモッツアレラチーズが入っていて、
じゃが芋のほっこりさの中に小松産大麦が加わっていました。

むっちり食感がおいしかったです。ソースもおいしい。
私も一押しのコロッケでした。

 

th_IMG_2929

th_IMG_2931

審査中はトークショーもさせて頂きました。

th_IMG_3002

th_IMG_3006

「こまつもん賞」の発表を私からさせて頂きました。

受賞された皆様と、

和田 小松市長様
審査員の、料理研究家の加藤先生とご一緒に。

th_IMG_3014 th_IMG_3031

すでに商品化になっているもの、これから商品かされるもの、とがあるようですが
いずれにしましても、大人気につながりますように。そして小松市の発展につながりますように。


このたびは審査員をさせて頂きありがとうございました。