永福町「梅花亭」★完全予約制の和菓子屋さん★どら焼きと花びら餅 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

永福町にある「梅花亭」
完全予約制の和菓子屋さんです。

平均して、伺う1~2時間前にお電話しておけば
作っておいてくださいます。

お年始なので花びら餅と、どら焼きを頂きました。

完全予約制になさるのは「作り立て」にこだわるから。
なので梅花亭さんの和菓子はどれもみずみずしい味わいです。

例えば、このどら焼き。
持つとずしっと重く、あんこがたっぷり入っているのがわかります。

でも、決してくどくなく、小豆のつぶ感がしっかりしていることと
皮の生地がふわーっと軽い。
食べてから口の中でゆっくり融合する感じがするのでベタつき感がありません。それでいて軽々しくない食べ応えを感じるバランスなのです。

丁寧に手作りされ、昔ながらの製法で「たっぷりあんこ」の素朴さももつ。
1個150円のお値段にも満足するどら焼きです。

花びら餅も、たっぷりの白味噌あん。ごぼうも太く、むっちりしています。
お餅が二重になる、ごぼうのある側にピンクの色がつくものが多いのですが、
梅花亭さんのは手前がピンクですね。300円です。



もともと甘いもの好きですが、
お年始はやっぱり和菓子がおいしー。

今度は別のお菓子を買いに、また伺おうと思います。



食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
読者登録してね