日本橋★ポンドール・イノでお祝いランチ★クリスマス?いえ、お誕生日ですが。笑 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

クリスマスイブですね、今年は先に三連休をされた方も多いのかしら、
それとも今日がクリスマスディナー?
どうぞ素敵な時間をおすごしくださいませ。


今日のご紹介は、お誕生日お祝い、といってももう先月なのですが
やっとスケジュールが合ったので、お祝いランチを下頂きました。

「ポンドール・イノ」



駅から2分の好立地、それでいてとても静かな佇まいです。
店内もクラシックで華やかな雰囲気がとっても素敵
優雅なランチを楽しめます。


ランチは5種類から。メニュー数でお値段が変わります。(5段階、ということですね)
●Potage du jour
本日のポタージュ
Poisson ou Viande
魚又は肉料理
Desserts
デザート
Café ou Thé
コーヒー又は紅茶
¥2,730(税込・サ別)

~ ポタージュを前菜に変えて¥3780 その数が各々増えて ¥4200、¥4720 ¥5250 となります。

私達は、ポタージュはやめ、前菜2種を選び、メインは1品にしました。 



●アミューズブーシュは玉ねぎのスープ
とても甘みがあり、かつ軽快さがあり
心地良いスターターでした。


天然酵母のパンがとてもおいしい。
クリーミーバターで頂きました。

●海の幸のマリネサラダ
サーモン、タコ、貝類、真鯛
好物ばかりの海の幸にご機嫌です。


●温かいキノコのテリーヌ
温かい、ということと、フランス産のセップ茸hが加わり
とても香りが豊かな一品でした。
ソースはバルサミコ酢を煮詰めてまろやかにしたもの。
●舌平目のムニエル
 赤ワインソース。 舌平目で赤ワインの組み合わせが珍しく感じたので
 (通常は白ワインが多いかと思います)。全体的に淡白で軽くなりそうな舌平目を
 下にマッシュポテト、赤ワインとベリーのソースでコックリといただく。とてもおいしかったです。
 

デザートワゴンは、好きな物を好きなだけ。
2種で大きめで頂こうかと思いましたが、
季節限定もあり、、、


やはり少しづつ、全種類を。
特においしかったのが、やはりモンブラン。
生クリームのなめらかさと、マロンクリームの甘さが程よかったです。


そして、お誕生日サービスにお願いしたくださっていた
オレンジのクレープシュゼットは、
目の前で一から作ってくださいます。


  
パフォーマンスとおいしそうな香り、
コアントローのお酒が入りファイアーの熱気で
テーブル廻りも盛り上がります。

バニラアイスを添えて、
オレンジ、コアントローの香りを楽しみながら頂きました。


そして、お誕生日プレート
マンゴーとバローナのチョコで仕上げて頂き、
実はペロンっと頂けました。美しくおいしいプレート!
ありがとうございました。





「ポンドール・イノ」


食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~
facebook フェイスブックも遊びにいらしてくださいね。
https://www.facebook.com/satoi.jp



All About 海外グルメガイドも始めましたダウン
http://allabout.co.jp/gm/gc/427166/