秋の新作おすすめ★レストランアイ★ディナー編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

レストラン アイ」

秋の新作ディナーは、れいなさん、綾子さんと3人でいただきます。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

●Menu“NICE-KAMAKURA”
(アミューズ+前菜+メイン+デザート) ¥6,800-
(アミューズ+前菜+お魚+お肉+デザート2皿)¥9,000-

●Menu“Tokyo Gastronomie”
(アミューズ+前菜2品+お魚+お肉+デザート2皿)¥12,000-
(アミューズ+前菜4品+お魚+お肉+デザート2皿)¥15,000-

A LA CARTE 単品 ¥1,800~



(アミューズ+前菜+お魚+お肉+デザート2皿)¥9,000-のコースをいただきます。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ


前菜
グリッシーニ(生ハム)、ラタトゥイユのシャーベット、
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

ガラスの器で出された松輪鯖
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

軽く上げると、中から薫香が漂って
これはもう、たまらないー。
燻製の香りって、どうしてこんなに食欲増進になるんだろう。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
トップの林檎と根セロリの組み合わせが
独特の食感でした、コリアンダーの香りも
アクセントになっていましたね。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ


米粉パン!おいしー!
どーしよ~~~~ って、位美味しかったです。
この、もちもち感がたまりません=。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

おすすめ!
やっぱり秋のこの季節に味わいたいです~。

長野の山奥から直送された天然茸のフリカッセダウン
最初はストウブで出て来ました。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ


この独特の香りが
たまりません。天然の採れたてって
こんなに違うんだと実感
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

尾長鯛のヴァプール
雲丹のサヴァイヨン焼き 秋蕪とジロール
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
埼玉鶉 葡萄とオリーブの詰め物
じゃがいもとベーコン ヴァンダンジュ風
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ


この鶉、本当美味しかったです。ダウン

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
味も肉質も緻密で、
オリーブやレーズンのアクセントがきいていて
付け合わせのじゃが芋も
香ばしさとクリーミーさが同時に楽しめる。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

ぶどうに入ったオリーブも
バランスが良かったです。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
鶉の身と一緒にサラダも頂きます。
ナッツとハーブ野菜がおいしかったー。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

この間に、ショウガのグラニテが一つあり、
メインのデザートへ。


最初は普通にお出し頂くのですが、、、
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

大瀬支配人の手によって、、、
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

倒れた感の演出とともにいただく、このデセール、、
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
さらに、中からも
栗かぼちゃがぁ、、、
とろ~~~~~~っ

これ、すっごく美味しかった。
フォンダンショコラより軽くって
でも、南瓜の種のキャラメリゼがキチンと甘いのがいい。

妙に健康的になりすぎてない。
デセールとしての満足感もちゃんとありました。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ


食後、キッチンにお邪魔しちゃいました。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

盛付けをしている今橋料理長
レストランアイのキッチンは
それはもう、とっても綺麗です!!

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

松嶋シェフが帰国されている時は
このガラスルームにいらっしゃるそうで。
えー、今度、ここのシェフズテーブルで
食べてみたいですぅ~。笑
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ


そんなことを考えながら、
ゆったりカフェを楽しみつつ
あっという間に時間が経ちました。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

レストラン アイ」
他にも秋の新作揃ってます。
おすすめです、ぜひぜひ♪



食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね