桃もも〜♪フレンチ「桃と夏祭り2013」フルコース★オーグゥドゥジュール・メルヴェイユ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

日本橋駅B1出口から徒歩3分程。
オーグゥドゥジュール・メルヴェイユ
夏の名物になっているという 「桃と夏祭り2013」

フルコースを女子4人で頂いて参りました♪



私はいつものように、ガス入りウォーターで♪
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
アミューズ・ブーシュ①

私は下の2個、黒胡椒サブレ、赤トマトマカロンを。
お友達は串にささっている、白レバーを。
ちなみに、コップに埋っているのは黒胡麻!
でも食用ではないので食べないように~。笑
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

アミューズ・ブーシュ②
た、、たこ焼き?

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
「夏祭り」らしく、たこ焼き風に仕上げたコーンとトリュフと卵。

廻りはカリッと、中はふんわり。
食感はほぼたこ焼きです、ほんと。
お味は正統なフレンチ!

かつお節じゃなくて、
トリュフが何とも贅沢。。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
オードブル
白桃・オマール・アボカド

横から見た層も、と~っても美しく、、、
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

正面のお顔もとっても綺麗。
白桃は和歌山県荒川産。
ショウガのエスプーマもキリッとおいしい。
表面にたっぷりの雲丹もいます。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

「下からすくって、混ぜる感じで召し上がれ」とのこと、
え~~、これ、もう
すっごくおいしいんですけど、、、参っちゃう。

上に重ねた層が綺麗に出来上がっている上に、
食べたら、とろんとろんっ。

層を綺麗に出すって、ある意味固く仕上げなきゃいけない訳で
トロトロ具合と美しさと両方兼ね備えてる、、、

松本 「ペ」シェフ♪ さすがです。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

ほかほか 焼きたてパンも頂きます。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

そして、そうこうしているうちに、、、
大きな平貝の殻に入ったスパゲティーニが登場です。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

そして、名脇役はこちら!
トマトジュース♪
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
笑み満 ~ 濃厚なトマトジュース。
でもサラッとしています。
そこにハバネロがキリッと加わっていました。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

「半分召し上がってから、かけてくださいね」ということで
後半はジュースをたら~り。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
個人的には、桃を楽しみたかったので
かける量を控えて、ストレートで飲んじゃいました。
平貝は少し火入れをして下さっているので
香ばしさと桃の甘みが対比されて
とってもおいしかった。

冷たいパスタですが、スパゲティーニで正解。
これ、カッペリーニだと物足りなかったかも♪



オーグゥドゥジュール・メルヴェイユ
夏の名物になっているという 「桃と夏祭り2013」

②後編へ♪




食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね