chez KOBE★上品な一軒家フレンチ(アイアンシェフ須賀洋介さんご実家)★名古屋 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

chez KOBE  に伺いました。

名古屋から地下鉄に乗って八事(やごと)駅下車。
歩いて10分程の閑静な住宅街にあります。



フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
色んな理由で
このお店に伺う事をずっと楽しみにしておりました。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

失礼を承知で申し上げると、
こんなに素敵だとは思っていませんでした。

おそらく、今の自分の心境や
感情ととてもリンクしたのだと思うのですが、
この日この店で、私は多くの元気と笑顔を頂きました。

以下、総支配人 須賀祐介氏の言葉まとめ、HPまとめです。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
シェ・コーベ は名古屋の八事で 1978年 4月 に創業しました。
当時では、まだ珍しい本格的フランス料理と
寛ぎの空間をご提供できる店内が
当店の自慢でありました。

時代には常に 「流行」 というものが御座います。


それは、お料理にも通じており、
色彩感溢れるお料理は常に変化を繰り返し、
お客様を魅了するお料理をお召し上がり頂こうと
努力をして参りました。



創業から23年経った2000年9月には、リニューアルを行い、
大きな窓から差し込む自然光を取り入れ、
暖かさと柔らかさを感じて大切な時間を
ゆっくりと過ごして頂けるようになりました。


フードアナリスト里井真由美 公式ブログ   フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
名古屋の老舗フレンチレストランといえば、
シェ・コーベ と言っていただける様にもなりました。
お料理につきましては古き良き時代と新しい時代のバランスを
常に考慮するように努めております。

格式があれば、敷居 が高ければ良いレストランなのか・・・

意味の無い格式 や 敷居 という概念を
考え直さなければと思うことも御座いました。

本当の意味での良いレストランとは?

そのことをテーマとして、現在のシェ・コーベが
常に最善のシェ・コーベであるべく、
また全てのお客様に愛していただける
レストランの本来のあるべき姿を極めるべく、
これからも誠心誠意励んで参ります。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

お料理はシェフのお任せで頂きました。ご紹介しますね。

アミューズ

パイシュー
チーズとクリームとハーブ入り。
バランス良くまとまった味です。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

前菜は赤座海老とからすみのカルパッチョ
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
絶妙な計算具合です!びっくり。
こまごまとトッピングされたカルパッチョって、喧嘩しがちになりますが
ねっとりした赤座海老とトップのからすみ、ソース、抜群においしい。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
スープ
「とうもろこしと水だけのスープ」

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
で、こんなに甘いの!!!???

伺えば、以前、
世界のジョエル・ロブション氏がいらして、

このスープを一口食べて感動され、
「ぜひ教えてほしい」とまで言われた
スープだそうです。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
3種アスパラガス(グリーン、ホワイト、ソバージュ)と生ハム
温泉卵と一緒に。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
この組み合わせは 鉄板。
特にホワイトアスパラと卵って相性いいと思う。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

パンはクラシックなバケット。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
●左奥)プレーンの有塩バター
●右奥)ポークリエット
●右下)オリーブオイル&バルサミコ
●左下)燻煙バター(これ、はまりました。笑)
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

メインはお魚にしました。

■甘鯛のうろこソテー、帆立ソテー
パプリカのソース
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

最後のデザートは、絶妙なバランスです。

トップの飴がけ、
ショコラジェラート、
ベースはむっちり、ギモーヴなの。
そこにぷちぷちのタピオカ。
色んな食感が楽しめて、でもまとまってる。
たまらないおいしさですねー。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

思わず、デザートと一緒に記念撮影。笑

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ



いえいえ、こちらが 本当の記念撮影♪
須賀祐介オーナー、小林料理長 ごちそうさまでございます!


chez KOBE

冒頭に書きましたが、
こちらは、ジョエルロブションの愛弟子であり、
フジテレビ アイアンシェフ 須賀洋介シェフのご実家です。

ロブションの右腕として活躍されている須賀シェフは、
今では世界中のロブションに行かれており、
日本はもちろん、本拠地パリでも あまりお会いできないとか。

私は、幸運にも数年前にお仕事で、
パリの須賀シェフの取材、一緒に撮影もさせて頂き、
フルコースお料理を頂きました。


今回、こちらのご実家のレストランに伺い、より一層親しみを感じてしまいました。

祐介オーナー曰く
「ロブションの息子」とまで言われとるけど、洋介の原点はここ! なーんて
笑いながら仰る姿に家族愛を感じました。 いいなぁ、オーナーの熱い感じ!


須賀洋介シェフのご実家だから、
という依怙贔屓を抜いても
かなりおすすめのレストランです!

ちょっと、心身お疲れ気味で伺ったのですが
祐介オーナーがご一緒してくださり、
小林料理長が腕をふるってくださり、

お店で笑顔と元気を頂きました。
(→私にとって、良いレストランと言える条件の一つです)


共通の知人もいる事がわかり、
その方と、次回再訪決定!笑


ごちそうさまでした!


食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね