銀座に開店★「VIRON」の食パン専門店〜セントル ザ ベーカリー★ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

6/21 銀座1丁目にOPEN。
「セントル ザ ベーカリー」
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

人気ブーランジェリー「VIRON」 の新業態、
「パン ドゥ ミ」角食、山形食パン専門店です。
イートインとテイクアウトの両方があります。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

テイクアウトブースでは
ズラーッと角食・山形食パンが並んでいます。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

基本的に販売は3種類

●角食パン 北海道産小麦 ゆめちから使用 そのままがおすすめ 2斤サイズ1本840円
●プルマン カナダ産小麦使用  そのままでも焼いてもおいしい 2斤サイズ1本840円
●イギリスパン VILONで人気のバゲットレトロドール使用 2斤サイズ1本735円

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

充分に冷める迄切る事が出来ないため、
必然的に1本購入しなければならない事が多いそうです。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

イートインではさまざまなパンメニューが楽しめます。

2種食べ比べセットには
北海道美瑛産の牛乳が付いて、

バターセット1050円
ジャムセット1260円
バター、ジャムセット1575円
ジャムは北海道美瑛産、果物や蜂蜜など5種。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ


フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

特筆は、ずら~~~~~~っと並んだポップアップトースター!
これらのトースターから、好きなものを選んで自分で焼けるのです。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
その他、
フレンチトーストやチーズトースト、クロックムッシュやサンドイッチ、、
フルーツサンドも


う!!

昼メニューで一番効果は
ビフカツサンド 6300円!

ど、どんなのかしら~~~???


こちらは、夜メニューです。
前菜、パンチーズの盛り合わせ、主菜(肉料理)など
アラカルトで楽しめます。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

お店に伺った時間が
丁度、夜メニューへの切り替えオフタイムで
私はテイクアウトのみだったので、今度はフレンチトースト食べたいなぁ

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

で、買ったパンは
●角食パン 北海道産小麦 ゆめちから使用 そのままがおすすめ 2斤サイズ1本840円
●プルマン カナダ産小麦使用  そのままでも焼いてもおいしい 1斤420円
●北海道美瑛牧場のバター 150g 980円
山形パンは売り切れていたので次回にまた!
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

ゆめちからは、もっちもっち弾力がスゴイですよね。
気泡にムラがちょっとあり、
さらに程よい食感が楽しめる気がしました。
私はミミが好き。
おいしい食パンだと感じるには、ミミがおいしい事が条件!
笑。

●ゆめちからは、ミミ、オイシイ。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

生でも2種食べ比べ、
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

トーストして、2種食べ比べ、
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ


バターは、カルピスバターと
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

これは、美瑛のバター。
すっごく濃厚!
(私はここまで濃厚でなくても良いかも)

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

お気に入りはカルピスバターくらい。かな。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

【パンの感想】
●焼いたパンはプルマンが「丁度良いバランス」でサックリ感ともっちり感が楽しめます。
●ゆめちからは焼くとさらにもちもち感が増します。
 噛んだ時に伸びる感が少なく お餅の様に、しっとり丸まりながら口の中に残るので
 モタモターっと重く感じるかもしれません。
 でも、日本人は「この食感そのもの」が好きな方が多いのも事実。

【お店のパンは高い? → 食パン2斤840円】

クロワッサンや、フランスパンは
ブーランジェリーの出来上がりのものと
例えばコンビにスーパーで売られている袋パンとの差がハッキリしていると思います。

だから、それなりのお値段がついていても、
何となく理解ができる人が多いと思うのですが
食パンは香ばしく焼いたりすると、差が出にくいかも。特に8枚切りとか、、。

あと、ビフカツサンドが6300円というのも
すごいなーと。。。 興味はわきますが、、、。

そうなると、やっぱり全体的に
お値段的高いと思う方が多いかもしれないですね。


「セントル ザ ベーカリー」


イートインで食べておいしいと思った人が
買って行く~というパターンも多いかもしれないですね。

サンドイッチもいいけど

フレンチトースト、
フルーツサンド、甘いの食べてみたい~~~♪


大人気VIRONのこだわり食パン。
注目の北海道食材が多量に使われている点でも
応援したいパンです。




食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね