渋谷で15 (水)迄★「四角いシュー」「飲むショートケーキ」で人気「カカオエット・パリ」 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

東急フードショー内の1週間催事スペースで発売中。

中目黒「カカオエット・パリ」

看板商品がこの2品

●ヴェリンヌ 苺 580円
 飲むショートケーキ、と紹介される事もあります。
 ストローは飾りではなく、吸って食べる(飲む)のです♪

 中のクリームが、とろんとろん。やや強めに吸い上げるものの
 滑らかさがわかるクリームです。
 
 でも、さすがに苺はスプーンで。笑。
 苺は、酸味が強いものが選ばれています。
 一番下のコンポートがやや甘めで、クリームがまろやかだからでしょうか。
 スポンジ生地が殆ど無いので、カップひとつ食べても重くないです。
 トータルでバランスをとっているのかもしれません。
 
●シーキューブ (プレーン)361円
 
 今となっては、そんなに珍しくないかもしれないですが、
発売当初、立方体のシューがとてもスタイリッシュだと、
あれよあれよの勢いで、看板商品になりました。
中は生クリームとカスタードの2層になっています。

軽くフォークを入れると、パリンッと割れます。
この感触は、丸いフワフワシューには無いですよね。
 
弾力があるの、わかって頂けますか?
さらに、グッと力を入れた状態です。

もともと生地に伸び感もありますが、
四角くシュー皮を成形するでので、四隅が香ばしくてこれまたおいしい。

香ばしさ、生地の伸び感、尖った所の食感。
2層のクリームの甘さとが何とも言えないバランス
なのです。

最初は「シューが四角くなっただけでは」と思ったものですが(失礼)、
そうではない美味しさが、ちゃーんとあるのです♪

キャベツの形、まん丸シューのおいしさもあれば、
四角いシューのおいしさもある。



はぁ~。贅沢ですよね~。
なので、愛おしく感謝を込めて、今日も頂きました♪ 笑)



中目黒「カカオエット・パリ」

東急フードショーでの発売は
15(水)までです。


その後は、中目黒のお店で買えます♪



食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね