東京ミシュラン三ツ星★ジョエル・ロブション★春〜初夏ランチ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

今さら「ミシュラン三ツ星」と、
言わなくてもーという気もするのですが、

仕事がら、他国のロブション(NYやパリ2店など)に伺っていても
やっぱり恵比寿のガストロノミー・ジョエル・ロブションはすごい 」って
思う事が多い
です。

パリから古城を持って来た、という時点で凄い事ですし
この外観に似合った料理とサービスが展開され、
こうして皆から、ずーっと指示されているのですもの。すごいことです、、、。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ  フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
さて。
私は待ち合わせより少し早めに着いたので
バールームでゆっくりしていました


フードアナリスト里井真由美 公式ブログ フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

で、全員が揃ったので
席に案内頂いて、頂きまーす。
この日は友人のちょっとしたお祝い。
嬉しいランチ会なのです♪
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

アミューズブーシュはオニオンムース
クリーミーで甘くて大きいカップでも頂けそう。笑
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
●フランス産ホワイトアスパラガス
冷たいヴルーテにウニを浮かべて
お皿にえを描いた様なデザインも素敵。
ちなみに、お皿のホワイトアスパラガスは写真です~
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

ぷるんっと、雲丹の食感と香りが贅沢、、、
私、雲丹はそこまで好きではないのですが
これはおいしいなぁって思う味です。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
一番最初に頂くパン。
ロブションのパンって
なんでこんなに美味しいの!?というくらいおいしい。
だからはっきり言って、あっという間です。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
で、楽しみなのが
もちろんおかわりの、、パンのワゴン♪
この中から好きなだけ頂けます。

お腹がふくれちゃうからと、敬遠される方もいらっしゃれば
「全部」とおっしゃる方もいらっしゃるそうですよ~。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

今日の私は、こちらの2個。

最初の来店から かれこれ10回くらいまでは
「全部」のパン頂いてました、私。


お米や麺はおかわりとか増量とかしないのに、
パンはエンドレスなんです、ほんと。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
●アイナメ アーモンドパウダーを付けポアレ、
レモンの香るブリオッシュのムールリーヌとケイパーのクーリ
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
アイナメがカリッと香ばしくて、レモンが爽やか。
初夏を感じる一皿に仕上がっていました。
これおいしいー
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
●特選和牛 グリエにし、旬の野菜と香り高いジュを添えて
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
噛むとじゅわ~~~っと肉汁とうまみ!
ワサビをつけて頂くのも良いし
ジュが美味しい!
最近、牛肉をステーキや焼肉でよく頂いていますが、
フレンチで頂くのもやはりおいしい!笑
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
アヴァンデセールは
アロエとグレープフルーツ、レモンのソルベ
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ


デセール
アーモンド 軽めのブラン
フリュイ ルージュとソルベと共に

またしても、美しい!
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
お祝いのお皿でフレッシュフルーツをプレートで頂いたので
皆で分けていただきました。
ベリー類と一緒に♪
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
飲み物はコーヒーで。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

ミニャルディーズは
ヘーゼルナッツのプディング

ガストロノミー・ジョエル・ロブション

(ちなみに、ミシュラン三ツ星店は他にもありますがサービス5つマークは
 ジョエルロブションだけ)

※この日はお祝いだったので6000円のコースを
 色々アレンジして頂きました。

個人的に、安定して好きなレストランのひとつです。




食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね