食べログ東京 ★ベトナム料理店1位「オーセンティック」浅草  | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

(2013年4月時点)
食べログ東京「ベトナム料理」で1位のお店です。

「オーセンティック」
浅草駅からすぐ!
改札の地下にあります。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
カウンター席と
入口の外にテーブルが出ていて
そこでも頂けます。アバウトな感じ。笑

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

メニューです。
日曜だったので、アラカルトで頂きます。
平日ははセットメニューもあるようです。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

■フォーガー(鶏肉とハーブのフォー) 750円
■名物!豚ひき肉のレモングラスそぼろごはん 850円

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

比較的あっさりしたスープのフォー。
丸麵のプンと注文を迷ったのですが、
今回は一番人気の品を頂きました。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
名物ごはん
レモングラスが爽やか~
そぼろ、と言いながらもパラパラさが少なくて、
食べ応えがありました。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

今回は、人気メニューを一通り頂こうと思い、
バインフラン。自家製ベトナムプリンも注文しました。

上に乗っているのは、そう、氷!!
プリンの上に氷が乗ってます。

暑い国ベトナムならではの発想と、冷蔵庫の普及率が低いという点でも
何となく理解出来ます。
プリンと氷を一緒にガリガリと食べるのが良いかと。
氷を食べないと薄まってくるのも確かですしね。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

「オーセンティック」

ここでは「古都フエ」名物があるので、
次回はそれをいただこうと思います。

◎フエ名物 ブン・ボー・フエ (牛ブンという丸麵を使った牛肉汁麺)
◎フエ名物 コム・ヘン (激辛 アサリとしじみのぶっかけ汁ごはん)


あ!蒸し春巻きも食べたかったんだ。
でも 蒸し春巻きは夜しか無いので
今度は夜に来ようかな。


フエの街は日本で言うと、京都のイメージですね。
(ちなみに京都とフエは友好都市契約を結んでいます)

古都フエは
大都市ハノイ、ホーチミンの喧騒とはひと味違う、
別のベトナムを体験
できる!


という意味でも、私もと~~~っても行ってみたい。

やっぱり本場で食べたいですものね!笑



食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね