銀座ベージュ★プレス発表会①★豪華!アランデュカス×サダハルアオキ×京御菓子司 末冨 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

先日、
ベージュ アランデュカス東京  
「ランデヴーグルマン」のプレス発表会へ伺いました。
お天気が良かったので、屋上テラスです。
こんな見事な壁面を真っ青な空の下で見れるって素敵!
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

桜の演出をされた屋上テラスでまずは乾杯準備です。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

「ランデヴー グルマン」は。
毎年テーマを決めて色んな方とのコラボで人気の企画。
今回は、、、、
なんと!!!

ショコラ、パティスリー、そして和菓子。
それぞれ第一線で活躍中の方との
スイーツコラボが開催されます。

まずは、何て嬉しい事に!
アランデュカス氏との2ショットです。


フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

う、嬉しすぎます!!!

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

プレス発表会ではアランデュカス氏を始め、コラボ予定の

ル・ショコラ アランデュカス マニュファクチュール パリ
  ニコラ・ベルジェ 氏 


○サダハルアオキ 青木定治 氏


○京御菓子司 末冨 山口祥二 氏

皆様がお見えになり
何とも豪華な発表会でした。


フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

テレビの撮影もスムーズに進行されていました。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

今回の表現はフランス料理とデザート。
フルコースの締めくくりとして重要な位置づけにある
デザートをテーマに、
日仏の共通点が多いということを
改めて強調していきたいと思っていますと仰っていました。


そして
ラ ンデヴーの期間は下記の通り。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ



第1回  5月16(木)~19(日)
アランデュカス ショコラティエ
ニコラベルジェ 氏 


第2回 7月18(木)~21(日)
サダハルアオキ
青木定治 氏

第3回 11月14(木)~17(日)
京御菓子司 末冨
山口祥二 氏



ダイニングルームに降り
お話を伺いながら、改めて乾杯といよいよプレスランチ会のスタートです。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
左から) ベージュ アランデュカス東京 小島総料理長、
「ル・ショコラ アランデュカス マニュファクチュール パリ」 ショコラティエ ニコラベルジュ氏、
アランデュカス氏、サダハルアオキ 青木氏、御菓子司 末冨 山口氏、

そして一番右が
ランデブーを特別協賛していただいている
シティカードジャパン営業本部長のオスカーマンジン氏

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

オスカーマンジー氏のご挨拶も頂きました。

ダイナースクラブカードは1960年に日本で初めて発行されたクレジット カードだそうです。

会員の方に特別な経験と本物の体験、 他にはない特典を提供し、
人生を思う存分楽しんでいただくお手伝いするというのが理念

アランデュカスエンタープライズとのパートナーシップにより、
ランデヴーグルマンなど卓越したダイニング体験を
ご提供できることを嬉しく思いますとのことでした。



プレス発表会で頂いたメニューはこちら。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

最初にパンのサーブ。
焼きたて自家製のパンとバターのおいしいこと!
りんご酵母のカンパーニュとほうれん草のパン、オリーブオイルのパンです。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

●オマール海老とアオリイカのポワレ
 野菜、チョコレートを加えたオマール海老のジュレ

オマール海老を使った濃厚なジュレに
100%カカオチョコレートを入れて作っています。


野菜は小島総料理長のこだわりで鎌倉野菜。
ジュレとオマール海老、野菜を合わせて頂くととてもおいしい!
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
●九州産和牛ヒレ肉のロースト
アーティチョークとフェンネル
オレンジとチョコレートのマーマレード
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

オレンジとチョコレートってとても合う。
ソースにコクと酸味がプラスされて
お肉のおいしさが一層広がってますね。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

お待ちかね、デザート!
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

●桜とグリオットチェリー
(手前にミニャルディーズのシャネルロゴマーク入りのチョコを添えて)

一皿で和洋が楽しめる贅沢なメインデザート。
桜和菓子のしっとりさと、パイのサクサク、食感のコントラストも楽しい。
パイはお酒がしっかりきいていて、大人の味わいでした。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

プティフールには、マカロンとエクレア。
青木定治氏ならではですね、抹茶の香りが濃厚です。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪




桜の演出とアランデュカス氏の
放つオーラと立ち居振る舞いが
印象的でした。

そして、小島総料理長からのこの一言

今年で3年目ランデヴー
一番重要だと思うのは「人との出会い」

学び哲学考えを垣間見ることができる。
今年はこの「人との出会い」を大切にし
いろいろなことを吸収していきたい


そう仰っていました。


最後に 一保堂のお茶と
シャネルロゴマーク入りチョコと生キャラメルを頂きました。


ランデヴー グルマン
ご予約お問い合わせは
こちらから♪

ベージュ アランデュカス東京

今回、こんな素敵な会に呼んで下さり
有り難うございました。

そして5月7月11月
みなさま 実際のコラボフルコースを
ぜひ 召し上がって下さいね








食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね