「かぼちゃ」の名前は「カンボジア」から♪ かぼちゃプリンとカンンボジア珈琲 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

先日伺った、町田「アンコール・トム」で のデザートは、、、

もちろん カンボジア名物「かぼちゃのプリン」 です!

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

そもそも「かぼちゃ」という名前は「カンボジア」が由来です。

1541年、日本へカボチャが伝えられたのですが
ポルトガル船が日本かぼちゃを運んできたのが始まりだとか。
当初 は「カンボジア」がなまって「かんぼちゃ」や「かぼちゃ瓜」
~最終的には「かぼちゃ」になったのです♪


フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

ちょっと、鬆(す)が入った様な感じなのですが、笑) 手作り感満点ということで♪

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

そしてカンボジア珈琲を一緒に頂きます。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

カンボジア珈琲の豆は、
カンボジアでも「ラタナキリ州」(赤い地域)産の豆が主。

酸味が無く、濃い味が楽しめるのが特徴です。
(google mapから抜粋)



本場カンボジアでは、コンデンスミルクをたっぷり加えた
甘~い珈琲が主流だそうです。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

各国の料理を頂いていると、
やっぱり現地に行きたくなりますね~。 笑


でも東京に居ながらにして
各国料理が楽しめるのは、とっても贅沢な事だなって思います。
今日もおいしくいただきました。



食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね