銀座)ジャッジョーロ★イタリアの予習?★15種類のハーブサラダがお気に入り♪ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

銀座6丁目にある「ジャッジョーロ」



世界最古薬局「サンタマリアノヴェッラ」の考え方に基づき、
自然治癒や予防医学の考え方に基づいたリストランテです。

近隣にジャッジョーロ ハーブハウス (サラダとドルチェが食べられます)

ジャジョーロで
私が一押しなのは、15種類のハーブサラダ

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

この表情が一番シンプルなもので、
トッピングにパルマ産生ハムやトマトなどお好みで追加も出来ます(平均+200円)
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

この日はウィークエンドだったので、銀座店では
前菜、サラダ、パスタ、メイン、ドルチェカフェの4200円コース~でした。

平日はサラダとドルチェのセットや、2000円前後のコースなども楽しめます。
ハーブハウスではお茶とドルチェ、サラダが楽しめます。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪   フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
ドリンクは身体に良さそうな無農薬ハーブティーを最初に。
ハーブ好きな友人と一緒に♪
左)美肌におすすめビタミンCたっぷり  ローズヒップ
  右)免疫力アップで身も心もリフレッシュ  エキナセア

前菜は下仁田葱のムース
ほんのり温かくサーブされ、
クリーミーさが増して感じられました。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
テゴレ と呼ばれるパン替わりのチップス。
サルディーニャ地方でよく食べられるそうです。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

先ほどのハーブサラダは、こーんな繊細なお箸で頂きます。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
確かに。
これをフォークでガシガシ頂くより、ずっとおいしく感じますね。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

パスタは、平均4種類から選べ、
スパゲティーニは日によって素材が変わります。
この日は、鮟鱇とトレヴィス。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
思ったより、ペッパーのパンチが効いてます。
フェンネルのつぼみも入っているので香りが高い。
この香りとトレヴィスの苦みが重なるので
全体的には大人っぽい味かも。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
こちらは、+500円の
ロアール産ホワイトアスパラガスと自家製からすみのスペゲティーニ
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
シャクッとした食感が楽しめます。
乾麺のプチッ★と弾け具合も程よい。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
私のメインは 天然真鯛の蒸しもの
大きなストゥブで登場。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
お皿に持って頂きます。
白ワインと野菜の甘みとハーブの香りがすごくいいですねー
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

もち豚のロースト
ぷちぷちマスタードと、エシャロット、
付け合わせにちぢみほうれん草ベースのパンケーキ風
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
しっとり緻密な肉質がおいしいもち豚。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
ちぢみほうれん草が入ったパンケーキ風。
甘さが増し、色味が鮮やか~
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
こんがり焼けたお肉のおいしさは、こんな風に、、、、
じっくり火入れされてました。
こういうシーンが見れたりするのも
カウンターならではのお楽しみ♪
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

シェフがお塩の食べ比べをさせて下さいました。
韓国のキパワソルトというお塩が
面白かったなぁ=。硫黄っぽい香りがして独特。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

ドルチェは2種あったので
それぞれ 別々に。
こちらは2種のジェラート ジンジャーとローズでした。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
フレッシュフルーツのパンナコッタ
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
焼き菓子
スパイスが効いたクッキーや
バーチ ディ ダーマ など
イタリアらしいお菓子達。おいしい。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
サンタマリアノヴェッラのスパイスが効いたお茶。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪


伺った日は、仕事でイタリアに行く前だったので
フィレンツェのお話を色々伺えて、
すっごく嬉しかったです。

事前に伺って行くと、
現地で対面した時に感動がもっと膨らむ気がします。


なーんて、この記事が更新される頃、
イタリアフィレンツェ サンタマリアノヴェッラに着いてるかなぁ~~~

楽しみ♪


食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね