神保町 傳でん)今年最後のお夕飯☆後編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

神保町 傳でん  のお夕飯、後編です。
今年の記事は、傳さんのお夕飯でフィナーレです♪



鰆の千切り野菜あん(ほんのり甘酢)

心が綺麗な人は
銀杏に顔が見えるそうな=。笑
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

契約農家さんのお野菜たち。
ビックリする程味が濃い!
ごま油と昆布を絡めた野菜は本当においしい。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
煮物椀は
鴨ネギ!しかも蕪でとれたお出汁なのです。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

赤身のところだけ葛をまぶしてあるの。
固くなりすぎず、旨みも甘みも増します。
脂身の所はそのままなので、お出汁にコクが出ます。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

最後の〆のごはん!!

の前に~




クリスマスに伺っているので
お客様 スタッフとプレゼント交換♪
大盛り上がりでした~音譜

くじ引きで、私は大将と交換することになりました。
キラキラの金袋に入った、山菜果物のストラップを沢山頂きました~
(東北復興支援グッズです。購入金が寄付されます)

〆のご飯は桜海老!
この季節に?と思いきや、すでに水揚げされてるのですね。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
上品なお新香とお味噌汁と一緒にいただきます。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

デザートは
「最初はモンブラン」
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

栗と「爽やかな甘み」が入ったクリームと
カスタードクリーム。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
半分召し上がったらカウンターに上げてください。
ということでお出ししたら、、、

大将が煮リンゴをたくさん
入れて下さいました。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

そして!
さらに赤い箱を頂いて、、、、??

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
箱の中には揚げた湯葉!
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
これをパリパリーッとくだいて
アップルパイのようにいただきまーす。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪


神保町 傳でん 

大将のお店の良さは、美味しいだけじゃない!
何と言っても楽しいのですよ~。
料理の演出も楽しいし、
お店そのものがエンターテイメントしていていいなーって思う。

カウンター席のお客様同士がすっごく仲良くなっちゃうの。
この日、私は一番先に帰ったのですが、
皆さんに見送られるかのよう。。。笑

もちろん、お店からは
大将と女将さんがいつもお見送りして下さいます。

今年も沢山ごちそうさまでした。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



12月31日です、今年ももうあとわずかですね。
皆様には今年も本当に、お世話になりました。

食べ物と自分の仕事のことばかり書いたブログですが
1300人以上の方に読者登録もして頂き、
毎日多くの方にアクセス頂き、
ぺたぺたぺた~とたくさん頂き、
日々感謝の気持ちで一杯です。

この場を借りて御礼申し上げます。
本当に本当にありがとうございます!!!

そして来年も仲良くおつきあいの程、
どうぞよろしくお願いいたします。


皆様 良いお年をお迎え下さいませ


2012/12/31

食べるって、楽しい♪
里井真由美