冷たいカツ丼、いかがですかぁー♪ @かつ吉 渋谷店 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

渋谷警察署から駅を背に3分。
人気のとんかつ屋さん「かつ吉 渋谷店 」です。
 
大きな文字と、昔ながらの日本家屋造りが印象的。
地下1階がお店ですが、石の階段や看板文字が
「トンカツ食べるぞぉ~」というちょっと豪快な気分(笑)と
テンションを上げるに充分な演出力。。。
 
そして、ドドドドーン★と大きな冊子が登場、メニューを選びます。
この冊子が立つと、廻りが全く見えなくなる程大きいです。
 
メニューですが、、、、
この季節、ここに来るとやはりこれ!
「夏の冷たいかつ丼」(ヒレ@1600)です。

サクサクに揚がったカツ(この日はヒレ)に、
梅とろろ、紫蘇、茗荷。別添えに山葵も頂きます。
タレを氷で冷やし溶かしてあり、胡瓜とオクラが添えられています。
サクサク感を最後迄楽しむために、最初にカツを少し取り出しておくという
技も登場、、。(何度目かに気づいた策なり)

お米がサラサラになるので食べやすいと思います。
私は、もう少しお汁が少ない方が嬉しいのですが、
冷やしカツ丼、美味しいと思いまーす。

かつ吉では盛りだくさんのキャベツ、大根漬け、キムチなど
脇役がたくさん添えられる事と、薬味が数種類頂けるのも嬉しい。
 
特上ロース、ヒレ、(盛り合わせ@2800)
期間限定のコーンクリームコロッケ(@360)

コーンクリームは、北海道産の「ピュアホワイト」のとうもろこし!
そこにイベリコ豚のベーコンが加わります。
クリーミー&旨みが濃厚で美味しい。

ヒレを、オリジナル薬味(ネギ塩だれ)で頂きます。
 
別添えでカレールー(@380)

先程の丼に少しかけたり、カツにかけたり。
濃厚でスパイシーな美味しいカレーでした。
 
他にもいろいろメニューがあるし、海老カツなど海鮮もあります。
店内も広いので、大人数さんでも大丈夫ですよー。


かつ吉 渋谷店

熱々カツ丼もおいしいけれど、
折角だから、期間限定メニュー
夏の冷たいカツ丼、いかがですかぁ~



食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね