【フロリレージュ@外苑前】8月のランチ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

大好きなお店のひとつ「フロリレージュ」
8月ランチのご紹介です。

お友達~女優の竹中里美ちゃん と2人で伺いました。るるるん♪


フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記
まずは四角いグリーンオリーブ
フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記
いつ頂いてもやっぱりおいしい。
この日の香ばしさはその時の気分にピッタリで
嬉しかったです。
フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記
里美ちゃんとあえて別々のものを注文し
半分こしながら頂きました。

稚鮎フリットとベニエ
蓼酢がふるふるジュレになっていて丁度良い味わい。
サマートリュフも香って、大人な味わいでした。
フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記

里美ちゃん側には
鮪~
アボガドと温かいガスパチョと一緒に頂きます。
フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記
これがまた!
何とも言えない甘酸っぱさとコクがあり
鮪ととっても良い相性でした。
フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記

フロリレージュでは
メインのメニューを2種の調理法で頂けます。

マナガツオよもぎのピュレ
香ばしく焼いた茄子を添えて~
フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記
運ばれて来た時から茄子の
香ばしい良い香りがしました。
とろんとろんの食感と
マナガツオのパリッパリ食感のコントラストが楽しい。
フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記
マナガツオと雑穀のリゾット仕立て
少し柑橘も香り、つぶつぶの食感も美味しかった~
フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記

里美ちゃんは、、、
宮崎牛 トモサンカク
枝豆と日向夏と一緒に。
フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記

赤身の肉質がとっても甘くて柔らかくておいしい~
宮崎ならではの柑橘、日向夏も爽やかです。

そしてもう1品は宮崎牛のフラン

フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記
ふわんふわん
とろんとろん
そして鼻孔をくすぐる香りも、おいしさのひとつ。
フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記

パイナップル系のデセール
ジェラートとサヴァラン
お肉の後にキリッと冷えたパインが
コースの〆にピッタリのおいしさでした。
フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記

桃はフレッシュ、ソルベ、ヨーグルトジェラート
旬ならではのデセールですよね♪
フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記

さくらんぼのパート ド フリュイ と珈琲♪




美味しく楽しい時間はあっという間。
お喋りしだすとキリがないわ~~~。



「フロリレージュ」
また伺います♪


食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね