行列必須★ひみつ堂 かき氷(ひみつのいちごみるく、生メロンヨーグルト) | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

久しぶりに「並んで」食べましたぁー
開店15分前でこの行列。40人並んでます。

ひみつ堂 千駄木


フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記
谷中の大人気 かき氷「ひみつ堂」
ご存知の方も多いでしょう、
一瞬、意味深に感じる店名「ひみつ」は
「氷蜜」のこと。

秘密ではありませ~ん。
フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記    フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記
待つ事約40分。
入った店内は手前がカウンターと2人がけの席。
そして奥がテーブル席です。

氷は全て「手」でかいてくださいます。
一心不乱にガリガリガリガリガリ、、、、、、、
フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記

そして登場!!!
定番人気
ひみつのいちごみるく (@700)
自家製苺シロップに練乳
フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記
何と言っても、密がおいしい!!

大人気のいちご蜜は
1日100食って決まっていて
しかも一組に1個。

2人で来て、2人ともいちご蜜ーというのはできないそうです。
フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記

生めろん よーぐると

うっすらと自家製のヨーグルトがかかっていて
別添えに生めろん果汁シロップが添えられます。
フードアナリスト里井真由美 おいしいもの日記

真ん中にくぼみをつけて、シロップをかけるのですが、
最初器ごとかけようかと思ったけど、勢いよくなりそうで
スプーンでかけながらいただく事に。

ヨーグルトの酸味と氷とメロンのとろみ甘みが一体になる~~~
めちゃめちゃおいしい~~~


かき氷で有名なお店は他にも色々ありますが、
こちらの「氷」は、埜庵(のあん)  や、 
志むら  と同じ三ツ星氷室の氷を
使っているそうです。

行列は必須ですが、名前を告げて一度その場を離れ、
時間指定で伺えるので、その間は谷中銀座をお散歩できます。
私は谷中銀座で名物メンチカツとか買いに行っちゃいました♪笑

何より、キーンと冷えた氷がおいしい~。

ぜひぜひ行かれてみてくださいね。


ひみつ堂 千駄木


食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね