京都)美山荘 摘草料理の庵〜自然とともに。 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

旅行ではあちこち行ってあれこれ食べようと計画するが、
たいてい大きくメインとなる店がある。

今回の京都旅行では 美山荘  がそうだった。
漫画「美味しんぼ」の「日本名人」の1人にも描かれていたこちらの主。
伺うのをとても楽しみにしていた。

美山荘は、京都と言ってもかなり奥まっており
大阪市内から伺う予定だった私にはほぼ半旅行的場所だ。
本来は「宿」として ゆっくりと泊まり、周りの風景を楽しみ
そしてできれば一緒に山菜を採りに楽しみたい所だが。
~漫画にもあるように(笑)

贅沢は言えぬ。来れただけでも感謝!

京都出町柳駅からバスで1時間40分。大悲山駅で下車した。


フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
ここまでは美山荘の方が迎えに来て下さっていた。感謝。
送迎バスに乗る事5分で到着した。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
お迎え頂き、ゆっくりと案内された部屋からは
凛とした空気と、どこかしら和む空気が調和していた。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

この日は、母と伺っていた。
母娘とこういう空気を感じられて嬉しかった。



フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪    フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

やはり醍醐味はこの菜籠か。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
■ふきのとうの白和え■焼諸子■のびる玉■栃もちこんにゃく
■こごみくるみよごし■川海老■うるいのり巻■串玉子■薄豆団子

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

鯉の造り、よもぎ生麩(からし白味噌仕立て)

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

鯉のお造りはかなり久しぶりに頂いた。
コリコリした食感と甘みが絶妙。

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

母は京都人なので、私は京料理を食べて育っている。
白味噌仕立てに慣れており、
頂くたびに温かい気持ちになっていた。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
揚物
たらの芽、たんぽぽ、行者にんにく、
酢葉、ふきのとう、虎枝、こごみ

山の恵みと力を感じる揚物。
味が濃い!
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪



お凌ぎ
蒸し寿司 氷魚 野草いろいろ
この野草の味の深い事!
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
煮物椀
葛豆腐 ぐじ鯛 針ねぎ柚子
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪



長くなって来たので焼物からは後編でー。



食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッとどうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね