西麻布)キャーヴ・ド・ひらまつ 大学の研修で一緒に♪ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

とある大学の研修に、ご一緒させて頂きました。
キャーヴ・ド・ひらまつ
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
入口がまた素敵なんですよね♪
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
この日は、上階や地下の部屋や個室など
全ての部屋をゆっくり見学。
バカラを中心にあしらった部屋や、南仏をイメージした部屋など
ニーズに合わせて選べますね。 
地下は結婚式にやっぱり人気です。


ランチタイムでしたが、ディナーコースのメニューを頂きます。

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

■栗南瓜のスープ 白トリュフの香り

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
サーブされ始めた瞬間から
ふわんっと白トリュフの香りが心地よい。
白トリュフはアイスクリームになっていて、
あたたかいスープに溶かしながらいただきます。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

■フォアグラのポワレ 爽やかな茄子とコンフィチュール添え
バルサミコのソース
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
まわりが香ばしく、中はとろとろのフォアグラ。
生クリームとバルサミコソースが程よくからみ
さらに、下に敷かれた茄子の、とろっとろさ!

その中にキャラメリザしたナッツが入っていて、
たまらない~~。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

■レタスで包まれた手長海老とリー・ド・ヴォーのラビオリ仕立て
甲殻類のムースリーヌ
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
ぷりっぷりの甘い海老とムースのバランスが良いのと、
レタスの厚みと甘みがおいしかった
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

■鴨もも肉のコンフィ そのジューソース
季節野菜とじゃがいものソテー
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
カリッカリのコンフィがとっても好みでした。
鴨はソテーもおいしいですが、
コンフィの方が好きかなぁ~~
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

デザートは、しっかりと甘く、これも好み!
洋梨のコンポート、ナッツのシブースト
エピスの香りを付けたキャラメルのアイスクリームと一緒に
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
ミニャルディーズ
マドレーヌ、マカロン、ショコラ

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

私は、この後、仕事があったので
ミニャルディーズもそこそこに席を立ったのですが、
今回のメニューは相性が合いました。


キャーヴ・ド・ひらまつ
前回、伺った時は、ちょっと、、、?(失礼)だったので
好印象になって良かったです!
と、なると、また伺おうかな♪って気になるもんね。


大学関係者のみなさま
ありがとうございました




食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね