【霞町 すゑとみ 】カウンターで頂く、2月のお昼コース | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

打ち合わせを兼ねて、本日のお昼は
こちらで頂きました。

霞町 すゑとみ  

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

店内は半個室とカウンター9席がある。
もちろん、大好きなカウンターでいただこう。
一人一人違う柄の手ぬぐいが楽しい。


■なまこと雲丹、甘鯛の葛粉揚げ
 甘鯛の甘さと、葛粉の香ばしさがおいしい

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
氷見の鰤 ~ 蕪のあんかけ
とろとろのあんが、身体をほっこり温めてくれます。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

キリッとわさびがきいた、おいなりさん

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
一番出汁が香るお椀は、
粒大豆が入った練り豆腐(かなりむっちり)
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
金時人参の紅と、大根の透明感ある白、
そしてむっちりした食感の豆腐は
京料理で育った私には、ちょっと懐郷の想いに誘われる一品だった。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
新鮮な鯛と、ヤリ烏賊
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

どちらも、塩と酢橘とわさびで頂く。
(しょうゆより塩派)
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

百合根まんじゅう
大好物の品だ。

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
ねっとりした食感の百合根は、この季節ならではのおいしさ。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
ご一緒された方がご注文の、のどぐろ。

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
私は、太刀魚。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

半分こして頂き、両方楽しめました。
打ち合わせしながらも、そういう事もできてしまう、
食べ好きならではの集まりで嬉しい限り。


〆のご飯は穴子!

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
かなりお腹いっぱいになってきておりましたが
お焦げをおかわり!(笑) 穴子と実山椒が入ったご飯も、どこか京風を感じます。


登場したのは、せとかの寒天よせ!

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

本当は、夜の甘味なのだそうですが、
大将がカウンターで、ずっとこの仕込みをされていて
とっても食べたくなってしまい、、、。


フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

ちゃっかり頂いてしまいました。

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
最初にふた部分を絞って頂きますが
私はむいて全部食べちゃいました。
甘くってぷるんぷるんでおいし~~~
お昼の定番の甘味は蓮根餅
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
これも勿論おいしいです。
熱々を頂くので、みかんの途中で出されましたが
先にこちらを頂きました。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪


この日は平日でしたが、予約でいっぱい。
また、9名様貸し切りでお料理教室(という名の食事会?)もあるそうです。


霞町すゑとみ
大将末富さんの一番弟子、渡辺さんがなさっている広尾一会も大好きですが、
すゑとみ さんならではの会話や料理の流れもあって、
し~っとりと味わえました。ありがとうございました!



食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね