恵比寿)ジョエル・ロブション7月のディナー後編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

恵比寿 ジョエルロブション に来ています。
後編は、7月ディナーメニューのベーシックコースから。

食べるって、楽しい♪

■レモン バニラ風味のジュレにし、アニスの香るクレームと

7月にふさわしい、酸味のきいたスターター。
好みでした。

食べるって、楽しい♪

定番のエッグ型に入ったこちらは、、

ズワイガニ
なめらかなアヴォカドのフォンダンにトマトのジュレと
キャビアを添えて
食べるって、楽しい♪

アオリイカ(フォアグラをチェンジ)
アスパラソバージュとシンプルな白ワインソース

食べるって、楽しい♪
超細かい隠し包丁が入っていて
ひだひだのイカが何とも言えない食感を生んでいた
食べるって、楽しい♪

スズキ
フヌイユの枝をさして香ばしくグリエし、
プロヴァンス風味のコンディモンと
ルイユ入りポテトのエクラゼ

食べるって、楽しい♪
ハーブ豚
真空調理をしてから黒こしょうでキャラメリゼし
なめらかなポレンタと舞茸を添えて
食べるって、楽しい♪

奇をてらいすぎない味わいが良い
甘みが伝わるハーブ豚。
美味しく堪能しました。
食べるって、楽しい♪


グァバのグラニテ
ライチのジュレ 薔薇のお花と。

3つの香りが上品です。

食べるって、楽しい♪

卵形
パイナップル
ビネガーをきかせたバニラソースでキャラメリゼ
ココナッツのソルベとチュイルを添えて
食べるって、楽しい♪

ビネガーがきいたバニラソース!
食べるって、楽しい♪

ソースがほんのり温かいので
こうっやって、溶けてきて、、、、、
食べるって、楽しい♪

中は、こんな感じ!!!

流れ出て来る感じと、カリカリの食感に
泡泡がからみあう~。
とっても美味。

食べるって、楽しい♪


そしてこちらは
白桃!

コンポートをルバーブと赤桃のスープとともに

食べるって、楽しい♪

ぷか~ん
浮いた感じがキュート。
食べるって、楽しい♪

もちろん、中からは、、、
とろんとろんの桃が出て参りました!
桃、大好物なので嬉しい一品。
食べるって、楽しい♪

ちょっと贅沢に、
今日はフレッシュハーブティー。
こちらのハーブ、大好物なので、、、、♪
食べるって、楽しい♪

スッキリとレモンとミントを中心に頂きます
白桃はもちろん、
フレッシュフルーツのデザートには
ハーブティーが好きですね。
食べるって、楽しい♪


まだまだ ミニャルディーズのワゴンが
運ばれてきます~
食べるって、楽しい♪

パンのワゴンもそうですが
以前は毎回「全部♪」と言っていたのですが
最近は チョイス。

↓ でも、こんなに。
しかも2名で違う種類だと全部に近い???
食べるって、楽しい♪

ロゴ入りのビターチョコももちろん♪
食べるって、楽しい♪

こちらのマカロンは紫芋。
先ほどのはフランボワーズです。
食べるって、楽しい♪


ジョエルロブション
日本はもとより、世界各国にあるロブション。
パリ、マカオは行っているので モナコとかも行ってみたいなー。
でも、パリ内で最近移転されたとか。。。そこも行ってみたい。
六本木にいらした方が移動されているので
何かと話題ですし。



今月も美味でした。
そして、野平支配人、渡邊料理長 有り難うございました。
アラン氏がお休みだったので、また次回を楽しみに参ります~








食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク


ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。

読者登録してね