美味、台湾料理① 九份の魚丸湯 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

結果から書くと、「台湾料理、奥が深すぎ~!」と、未だ探究中だ。
まずは、九份からご紹介。

■美味料理① 九份の魚丸湯
台北から高速バスに1時間30分乗り、九份で下車(100元)
(※1元が3円位なので、300円くらい)

食べるって、楽しい♪
美味しそうなお店が連なる街並み
食べるって、楽しい♪
目指すお店はこちら!
店頭で、これでもか~~~ってくらいに
魚丸があった。ぐらぐら煮え立つ湯も美味しそう。
食べるって、楽しい♪
【魚丸湯】25元(75円位)
前も感じたのだけど、
塩味の薄さが好き。
セロリ入りで、私の好みに更に合う。
食べるって、楽しい♪
お店によっては、中にあん(ひき肉など)が入っていたり、
イワシ入りの、いわゆるツミレが入っていることもあるが
ここはシンプルに白身魚とイカのみ。
淡白な味わいが飽きない美味しさ。
食べるって、楽しい♪

食べるって、楽しい♪

店頭で気になった、この厚揚げ。
周りにすり身が塗られており、てっきりそれだけかと思ったら、、、
食べるって、楽しい♪
中にはひき肉と、少し甘辛いあんがかかっていて
これも美味しい! (25元)
食べるって、楽しい♪
このダイナミックさがいい。
思いがけないヒット品!
食べるって、楽しい♪


【魚丸伯份】
九份のバス停から基山街を入って3分、左手。

九份~
■台北から高速バスに1時間30分乗り、九份で下車(100元)
(※1元が3円位なので、300円くらい)
■「悲情城市」の舞台として有名
■ノスタルジックな街並は、日本での尾道を連想させるとか






食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク



ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね