青山)フロリレージュ 5月ディナー後編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

フロリレージュ に来ています。

この日は、18時に来店し、まだ明るめの空でした。
緑が写りこんでいて、綺麗だったなあ~
食べるって、楽しい♪
後編はお魚料理から~
■下田 金目鯛 モリーユ茸となめ茸、葱のクスクスと一緒に■

食べるって、楽しい♪
真っ赤なお皿と金目鯛。
赤繋がりで、良い感じ~
特に茸にシェリービネガーが効いていて
味がキリッ☆と引き締まっていました。
食べるって、楽しい♪
■岩手 短角牛 野生のアスパラと山菜■

食べるって、楽しい♪
私は、お肉は赤身が好き。
もう、このお肉の絶妙な火入れ!
最初からやや小さめにして頂き、
残さずに完食☆ 野菜たちも美味しいの何のって♪
食べるって、楽しい♪
お肉料理をもう一品。
濃くある赤ワイン煮込み、サマートリュフがけ
サマートリュフのソースと一緒に
食べるって、楽しい♪
大きく、そして上品な厚みで
トリュフの香りがとてっも生きていた。
食べるって、楽しい♪
とろ~~~~りととろけるかのような味わい
赤身をしっかり噛み締めて頂いた後だけに、
これまた、美味しく堪能。小さめが嬉しい。

食べるって、楽しい♪

レモンスカッシュ
でも、名前より甘め。
食べるって、楽しい♪

文旦と、バニラミルクが入っていました。
食べるって、楽しい♪

五郎島金時のガレット
ヴォローナのホワイトチョコレートソース
食べるって、楽しい♪

金時のふわふわで、ナチュラルな甘さと
ホワイトチョコレートが美味しいハーモニー。
食べるって、楽しい♪
コーヒー または 紅茶
お好みで~



本日のお茶菓子は

わ~~~い。
佐藤錦!のパート・ド・フリュイ!

食べるって、楽しい♪

ぷに~~~~っと甘くて柔らかく
贅沢な頂き方でした~
食べるって、楽しい♪


伺ったのは5月の最初の週でしたが、
ちょうど、その前の週に、とある席で川手シェフとお会いする事がありました。
その時のお話でも、ずいぶんお花が咲いた。
こういう、余韻に浸りながらお食事を楽しむのって、やっぱり楽しいものですね~




ごちそうさまでした。
また来月、伺いまーす。










食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク

ポチッ☆と、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね