新宿)凪 1杯に50g煮干しが入ったラーメン | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

こんなところに、こんなラーメンがあったんだー。

そこは 滅多に行かない(行けない)新宿ゴールデン街。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

ビッチリとこれでもかとお店が並ぶ中、
「凪」 ありました!

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

2Fがお店のようなのですが、

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


か、階段がせ、せ、せま~~~~~~っ!

上がれるのか!
そして
下りれるのか!

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

で、座れるの?って位に
店内も狭いです。

なのでここでは
皆さんが協力し合ってラーメンを頂いてます。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

そして頂くのは 「煮干しラーメン」

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


じゃん! これです!

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

これが、煮干し50g入ったスープ
ぐぐーっときます。
唯一無二のスープですね、ほんと。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


太めで少しちぢれているのに、何故か喉越しが良く
表面がつるんっとした感じ。
讃岐うどんと中華麺を研究した成果の麺だそう。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

これが食べたかった
いったんも麺!!!!

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

先ほどのスープと一緒に
つるんっと頂くと
これまた美味。
ここでは、麺とスープの美味しさをより
感じてもらう為にと、「いったんも麺」を少量入れています。
でも、この量を「少し多め、多め、全部」と変更する事もできるそう。
注文するとき最初に言いましょう。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

特製ラーメンでは 煮卵とメンマ、チャーシューが増量されます。


~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
他には つけ麺もあります

私は自分でお出汁をとるときは
あまり煮干しは使いませんし、
ましてやこんなラーメンは初めて頂きました。
でも、結構はまっちゃいましたね~~~


 都内に数店あります

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


美味しく頂きました!
次回は「いったんも麺」を多めにしようっと♪
(新宿ゴールデン街以外に いったんも麺があるかは要確認☆)



食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~