六本木)龍吟 お正月メニュー 前編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

昨年後半からご縁があり、お伺いする事が多かった龍吟

今年は年末年始を営業され、
4日からお休みされるとの事、
折角なのでお年始に伺っておりました。


~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

お正月飾りが素敵♪

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

あけましておめでとうございます。
ご挨拶の後、早速お食事を頂きました。




■小さな前菜 聖護院蕪の真蒸
 100%蕪の水分だけを使った「蕪澄まし」を
 熱々仕立てで
 
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

蕪をすって煮詰めると二層になるんですね。
下に繊維質の身を含む部分が沈み、上澄みができる。
それを2回漉して美味しさを
ぎゅーっと引き出したもの。

甘いのなのんって!美味!
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

■シェフ山本 スペシャリテ
北海道産 極上あん肝のヌタ和え

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
りんご酢が効いており
爽やかさとまろやかさが絶妙。

細かく刻んだ蕪と
松の実が食感のアクセントになっています。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

■山陰のタグ付き 松葉蟹のお雑煮仕立ての椀
松葉蟹の出汁と共に
 
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

兵庫県柴山港で捕れました!
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
お餅の下に、た~~~ぷりの蟹!
蟹味噌も絡んでいて
濃厚さもあり満足度、大。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


■お造り
平目、煮鮑、伊勢海老
柚子と三つ葉の香りのコノワタ和え

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

セルクル仕立ての様です。
これが、も~~~!たまらん!
味のバランス、食感のバランス、
どこから食べても美味しいのです、、。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

■銚子産 赤ムツの炭火焼
煎り米をまとわせた香煎仕立て
うに醤油と共に

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

北海道 クドウで作られた「手すき」の海苔。
この海苔は半端じゃない美味しさだった。
口に入れた瞬間、ふわ~~~っと広がる
海苔の味わいと濃さは驚き!

日本ですでに9人しか作られておらず
希少価値大な海苔だそう。

なんと、山本シェフが全て買い取られているそうです。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
赤ムツは美味しいが、皮に力強さが無く、
こうして米をまとわせ、ボリュームを出しているそう。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

左に見える緑の葉は、プチヴェール。
この葉を頂いたときに、お米の香りがすっごく広がりました。

シェフに
「揚げているのは米油ですか?」と伺ったら
「そうです!」と。
皮のお米と相乗効果になっていて、
こういう細かな心遣いがすごく嬉しい。


~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


■フカヒレの茶碗蒸し
揚げ葱を添えて

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

この日、ご一緒された方が
白子があまり、、、とのことで
一つはフカヒレで仕上げて下さいました。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


■炭火焼 フグ白子の熱々茶碗蒸し
すだちポン酢を流して

本来のメニューは、こちら。
焼き目が入っていて香ばしさもあり
すだちの効き具合もちょうど良し。
美味しく頂きました。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪




後編は、お肉料理から~




つづく。