ひつまぶし食べ比べ①あつた蓬莱軒(美味なる、名古屋物語②) | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

ひつまぶし、と言えば
名が挙がるお店のひとつ、「あつた蓬莱軒
休日の夜17時30分に行ったのですが、すでに行列だった。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

とは言え、店内は広いので
15分もすれば中に入れた。


2名で来店したので
ひつまぶし1個と、白焼き1つを注文。
先日 紹介した「うな富士」の後での来店、
また次も 食べ比べの予約が入っているのでとりあえず1個づつのみにする。
廻りは 家族連れが中心で、ひつまぶしの注文が圧倒的に多い。


まずは 白焼きが登場。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

身はふっくらしており、皮は比較的香ばしい。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

白醤油も一緒に出される。
付けても美味しいが
塩、わさびのみでも美味しい。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪



ほどなくして、ひつまぶしが運ばれて来た。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

ビッチリと敷き詰められた鰻。
香ばしく焼かれており、たれの香りも芳醇。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

まずは、そのままで頂く。
お米がつやっとしていて美味しい。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


薬味を入れて頂く。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪



次にお茶(出汁)を加えて



~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


さらさら~っと頂く。



~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

途中で気づいたが、
ちゃんと 鰻が2層になっている。
こういうのって、やはり人気の秘訣の一つなのだろうなぁ、、、


~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪



あつた蓬莱軒
まだ、自分の中で「ひつまぶし」はこうだ!
というライン決めをしている最中なので
大きな評価は下せないが
今のところは好印象。


~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
 
「うな富士」の方が好みだったが
天然ものを頂いてしまったしなぁ。
ちょっと 比べるといけないな、と思う。

























食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク