赤坂)菊乃井(2月の昼食)前編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

京都に本店をもち、今年のミシュランでも★★を

取得している 菊乃井  赤坂店へ伺いました。


京の都と、東の都。

てらうことなく、おもねることなく ただひたすらに。

・・・そんな料理の数々を 頂いてまいりました。



食べるって、楽しい♪

正門から入り口までの道が、また素敵。
食べるって、楽しい♪  

カウンター席から、眺めて。

曇り一つない窓の磨かれようは

素晴らしい。 中央の器は 準備中の水仙柄。

何だか お花が生けてあるみたい。

食べるって、楽しい♪  


【準備中の食器・水仙の柄より】

食べるって、楽しい♪  食べるって、楽しい♪  


お料理は1種コースのみ。

苦手食材を告げて あとはお任せです。



【猪口】

きんこ蒸し 海鼠腸(このわた) 露生姜 浅葱 銀あん

食べるって、楽しい♪  


乾燥なまこをぷるんぷるんの状態で頂く。

先ほどの写真の中に 実は 乾燥した状態のなまこが

うつってるのですが アップではこんな感じ。

カチンコチンの状態のものを触ったのは久しぶりです。


食べるって、楽しい♪  


【八寸】

車海老・鰯手綱寿司 、花山葵、白魚柚香煮、菜種辛子あえ

鱈の子落雁、蕗のとう味噌漬け、煎り卵、梅豆腐、黒豆、のし梅

食べるって、楽しい♪  


梅あり、桃あり。

初春の華やぎもあって、目にも楽しい八寸。

蕗のとうの味噌漬けも、ほろ苦さと甘味があって美味。

食べるって、楽しい♪  食べるって、楽しい♪  


【向付】

天然平目、小鮪、新海苔酢漬け、山葵、より独活人参

先ほどの器はこんなにあでやかに。

そして、美味しい平目と小鮪でした。

食べるって、楽しい♪


右の「黄身醤油」は

卵の黄身をお醤油に3日間ほど

漬けこんでおくそうなのですが

これで、お酒を頂かれる方

「一口、白ご飯cひょうだい」と言われる方(わかる)。。。

一品としても人気だとか。


贅沢に 鮪に絡めて頂きます。甘さが倍に感じます。

食べるって、楽しい♪



【御椀】

薄氷仕立て 鴨しんじょ 、焼九条葱、草餅、梅人参

柚子、絵馬慈姑(くわい)、聖護院蕪、金箔

食べるって、楽しい♪  

薄氷仕立て~、、、という名を先に見たときに

こんな感じ?あんな感じ?と想像しておりました。

御椀を開けたら、ほんと、薄い氷が張っているかのよう。

聖護院蕪をスライスしてあります。

食べるって、楽しい♪  


雪にみたてた、金箔や氷の下には

もう、春が。。。。 そして 絵馬が入ったおめでたいおわん。


食べるって、楽しい♪  食べるって、楽しい♪  



鴨は、あれこれ試されて

フランス産のものが 一番相性が良かったそうで

本日のしんじょうも シャラン産でした。


とてもふんわり と しており

ほのかに、ピリッと山椒が効いておりました。

この「ほのかに」というのが良いのですよね。


個人的に、実山椒を料理に用いて

ぴりぴり させてしまう事があったので

とても 勉強になりました。(笑)













贅沢な御椀を頂いたところで 


後編へうつります。


焼き物からスタートします。