京都)建仁寺祇園丸山で祝膳。前編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

2日めのお昼は建仁寺祇園丸山  にて頂きました。


今回は母と一緒にお祝いの旨を伝えてあったので

また一味違うお品があるかな。。

わくわく。



少々肌寒い日ですが 冷える空気もまた良し。

時折降る、霧雨もまた良し。

すべて風情に感じる強みが祇園にはあり、不思議。




建仁寺 南門からすぐです。

食べるって、楽しい♪  

案内された部屋は、
雪見障子から、中庭を眺められるお部屋。

そして 床の間には「日々是好日」 ~。
お祝いの掛け軸に変えてくださっていた。
嬉しい心配りです。

食べるって、楽しい♪  

熱~いお絞りで寒さを癒しながら
お料理の開始です。
食べるって、楽しい♪  


一皿目

・【左上】代白柿の器に白キクラゲとなめこの白味噌和え 
ゆり根ととんぶりを添えて
・【右上】牛肉しぐれ ぎんなんと小芋にイクラを添えて
【手前】蟹鮨
食べるって、楽しい♪
どれも、新鮮素材で
優しい味付けです。

目にも美味しい料理の数々が 
すでにお祝い心を高めてくれます。

食べるって、楽しい♪  


食べるって、楽しい♪     食べるって、楽しい♪  


椀物

天然うなぎのお椀

個人的には、この鰻は炙って欲しかったかなーとか、
思いつつ、そうすると
吸い物のお味がきつくなっちゃうかなー とも。

ほっこりした身の柔らかさと
こっくりした甘味が美味しいお椀でした。

食べるって、楽しい♪  


お造り

・あおりイカ
・鯛

どちらも旬魚で 味わい深く頂きました。


食べるって、楽しい♪  



焼き魚

鰆の幽庵焼き

むかごの利休揚げ と一緒に

食べるって、楽しい♪  


大きな銀杏の葉が

お皿の 良いアクセントになりながら。


むかごの利休揚げは松の葉に刺さり、

さり気無いけど 非常に手間がかかった品だろうなと感じました。

食べるって、楽しい♪     食べるって、楽しい♪  











しっとりと味わい、落ち着いた時間が流れますね。



続きは後編で~