カンテサンス(ミシュラン★★★)で、お祝いディナー その1(全3) | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

前々から お会いしたいなと思ってた方々と、

前々から 行きたかったお店で、

前々から お祝いしたかった気持を添えて。


こんな素敵な夜があって、いいのでしょうかっ!?!(笑)



Quintessence


今宵、岸田シェフの料理を堪能したいと思います。



待ち合わせ時間、丁度に到着。

初めてお会いする方もいらして、期待は緊張に変わりつつ・・・?

恵比寿から車でワンメーター。 どきどきわくわく♪来店です。

食べるって、楽しい♪


開始時間は、19:30~

今回は 予約を取ってくださった方が常連さんという事もあり、

個室にご案内いただきました。


なので、完全 シャッターOK ♪

(メインダイニングでは禁止ですものね)


みなさんはお好きなお酒をご注文。

私はスパークリングウォーターで。


ご挨拶&乾杯でスタートです。




さて。


メニューは。

食べるって、楽しい♪


お決まりの「白紙」から。


その時、その時でお料理される。

苦手な食材はすでに、伝えてあります。


岸田ワールドへ、いざ。

食べるって、楽しい♪


Sablé Ventrèche de Cochon
乳飲み仔豚のサブレ

食べるって、楽しい♪

食感のコントラストが楽しく、美しい味わい。


乳飲み仔豚という、期間限定の何とも贅沢な

お肉を頂く。それもごく少量。程よく脂が溶け

表面の香ばしさは、食欲を増進させる効果も大きい。

食べるって、楽しい♪


Soupe de Patate Douce
焼き芋のスープ 甘くないスイートポテト



「焼き芋を美味しく味わっていただきたくて。」と、、、。


焼き芋よ?焼き芋!

三ツ星フレンチのシェフならではというか、

この発想と ユーモアすら感じる演出がたまらない。


しかも、甘くない甘さ(要は自然の甘さってこと)が

ふわーっと広がるの。

焼き芋のドリンクって、こんなん???

すばらしく、美味。


食べるって、楽しい♪


肌理細やかさが、程良い口どけのスィートポテト。


食べるって、楽しい♪



Assaisonement
塩とオリーブ油が主役 山羊乳のバヴァロワ

定番のバヴァロワ。

このオリーブオイル!

仲良しのPriceless Life さんが、絶賛してらっしゃったなぁ。。。と

思いながら、うっとりと 舌鼓・・・・。

食べるって、楽しい♪


トップには、

「百合根とマカデミアナッツ」。

この組み合わせは 食感と香りともに

美味しさを広げています。感動的~。

食べるって、楽しい♪




Jambon Cru
自家製・牛肉の生ハム レンズ豆とセロリ

食べるって、楽しい♪



牛肉の生ハム。豚ではなく、牛。

甘味があって、味が深い。

見た目よりくどくなく、セロリの香りが加わって

後味が爽やかですらありました。


食べるって、楽しい♪



一緒に頂いたパン。

小麦の香りが高く、香ばしい。

噛み締め系の味わいですね。



食べるって、楽しい♪






続きは、その2へ。




























食べるって、楽しい♪

感謝を込めて、今日もごち~キスマーク