汐留)ミシュラン☆ CHINA BLUE で中華ランチ 後編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

汐留 コンラッドホテル内にある

ミシュラン 一つ星の 中華 CHINA BLUE  に来ています。



ランチコース(6300円)1名分と

アラカルトをプラスして

2名で分け合っていただきました。




こちらは アラカルトメニュー

豚の三枚肉 (豚ポーロー)


食べるって、楽しい♪




八角がよく効いた、やや甘めのソース。

カリカリに揚がった葱が香ばしさと、

良い食感を演出してくれています。



食べるって、楽しい♪



とろとろに とろけるソースと

3種の醤を 一緒に味わいたくて

蒸しパンも 別注文しました。



食べるって、楽しい♪






一方、こちらは

コースの料理から・・・


自家製 翡翠揚豆腐 ヤマブシ茸添え

食べるって、楽しい♪



このヤマブシ茸は 非常に面白い食感で

美味しかった。 ちょっと鶏肉(ササミ)を

思わせる食感で、なかなか 食べ応えもあります。


食べるって、楽しい♪




さて。


麺は 「海老の卵入り 卵麺 の焼きそば」


この食感は面白かったなぁ。


ひだひだ した感じなの。


ちょーっと 甘いのですが

(だんだん メニューが重なってきて。。。)


うん、完食。

食べるって、楽しい♪


海老の卵入り炒飯は

よく頂きましたが 麺は初 です。


食べるって、楽しい♪




こちらの麺は

上海宝刀麺(つゆそば)

食べるって、楽しい♪

たっぷりの野菜は嬉しいのですが


むむむぅ。。。


やっぱり 甘かった気がする。


すっきり 塩味を想像していたのと


後半になってきて 何となく味の甘さが


くどく感じてきたかも・・・・・

食べるって、楽しい♪






コースのデザートは

黒胡麻豆腐、杏仁のアイス添え


食べるって、楽しい♪


これは キューッと冷えてて

香りも良くて 美味しかったです♪

食べるって、楽しい♪

トッピングにはバジル。

この組み合わせも 良かったなぁ。

食べるって、楽しい♪




で、温かいジャスミン茶は

小菓子が出されます。


食べるって、楽しい♪



青りんごの冷たいジュース


この一口が スッキリと美味しい!



食べるって、楽しい♪



ワンタンの皮を揚げたお菓子。

ここにも 磯(青海苔) が・・・。


食べるって、楽しい♪




見晴らしも素敵ですね~


美味しさが増します。

食べるって、楽しい♪



CHINA BLUE


お料理ですが、

今回は、まぁ、チョイスのせいもあってか

やや 甘さが くどく感じました(味が似てきた)


それから 青海苔がとっても良く出されていて

(好きなんですけどね)

ちょっと、全体的に 印象が似てしまったかも。


メニューにも

塩味やさっぱりした味付けのものが

少ないのも気になりました。


それぞれ、一つづつはきっと美味しいし

サービスも お店の雰囲気も良いので

おすすめにはおすすめです。


もう少し、甘さ、控えめでもいいような気がするのですがね・・・



個人的感想です。

悪意はありませーん。

(。。。ごめんなさいね!)



















食べるって、楽しい♪

感謝を込めて、今日もごち~キスマーク