新宿)キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ その2(全3) | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。



お店に入って2時間半が過ぎ、

お肉のメインに案内されました。






スパイシーな子羊の背肉

ハリッサの香り



食べるって、楽しい♪




このソースパンも、

絶対揃えたいなぁ。


ハリッサソースは温められて

やってきました。



食べるって、楽しい♪



個人的には、子羊は ほんの一口頂いたら、満足。

でも、ハリッサソースは あまりにも美味しくて

たっぷり かけて、、、、。



またもや オリエンタルな風が吹く~~~^

食べるって、楽しい♪





シャラン産鴨のスパイス風味

いちじくとアメリカンチェリ


食べるって、楽しい♪




このソース、只者じゃないってば!

ジンジャーに クミンに アニスに

ペッパー、蜂蜜  などなどなど。。。

それを、鴨にあわせるのよ?

そして、ワインに漬け込んだいちじくと、チェリー・・・

ため息がもれます。あまりの美味しさに・・・

食べるって、楽しい♪




好物のじゃが芋とさつま芋のピューレもいますが

ソースの感動が大きくて・・・・ いや、ほんと。


食べるって、楽しい♪











ここからはデザート。


でも


例によって 「デザートの前のデザート」 があるのです。



ふたたび「メニューに載って無いメニュー」の登場。

それも2種!




一見普通ぽく見えますが

ライスペーパーで蒸したムース」



食べるって、楽しい♪




つるんっと、一口で頂く 温かいムースです。



食べるって、楽しい♪




白:バナナ

赤:いちご

緑:パセリ



この組み合わせも、抜群。

え?パセリ?って思うかもしれないけど

それが また爽やかなんです。

食べるって、楽しい♪



たまらなく ぷるんぷるん ですよ?
ほんと、ありそうで、無い。
しかもフレンチで出てくるデザートでは
見たこと無いです・・・・。


食べるって、楽しい♪




もう一方の「デザートの前のデザート」


バジルシャーベットに

アメリカンチェリー & ベリーソース です。


食べるって、楽しい♪







さて、デザートの本番(!?)


まるで 星空とロケットのような絵皿。

星空はパッションフルーツです。


食べるって、楽しい♪






チョコとカスタードのコロネ状態。


食べるって、楽しい♪




こちらも 星空っぽい・・・。



文字で書くとあっけないんだけど
クリーム+ベリーのジュレに、
オリエンタルスパイスが合体されてます。






そして、最後の


「メニューに載ってないメニュー」の小菓子。



食べるって、楽しい♪




ピンチョス風の
デザートは 一つ一つがとても丁寧。


食べるって、楽しい♪




最後の最後まで

手を抜かない・・・ギモーブの柄と

パイの3層のコントラスト。なんて繊細!!


食べるって、楽しい♪

FAさんともお話してたのですが

このメニュー

「案内のある旅」

という名なのです。



フランスは、中心地、南、イタリアやスペイン。
ギリシャにアジアに、日本・・・・・・。



さまざまな国の愛情と料理の心が
組み合わさっている。



いろんな国の、いろんな人の、いろんな想いが
こめられているので

キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ 

↑「s」の複数にこだわっているそう。



納得。









トロワグロ


お勧め度NO1に躍り出てますね、今。
























食べるって、楽しい♪

感謝を込めて、今日もごち~キスマーク