これからのSEOを語る前に | 村上 誠のSEOマスターへの道

これからのSEOを語る前に

YahooとGoogleの提携の話題も少し落ち着いてきたように感じる。

SEOに関わる人間にとっては、Yahooのアルゴリズムがどうなるのか?という

部分だと思うが、これについては現時点では明らかにされていない。


GoogleのSERpがそのまま使われるという意見、そうでないという意見。


ネット上のブログなどでは、両者入り交じった記事が飛び交っている。

鼻息荒く、いかにも“真実“のように書かれたブログが多数見受けられる。

このブログで書いている内容もそうだが、これらの情報はあくまで

“予想”または“期待値”である。

本当のことなど、今回の提携話のようにふたを開けてみなけらば分からない。

このブログの読者も、その点に留意して読んでいただきたい。


正直、どのような状況になろうと対策に変わりはない。


SEOの基本はYahooだろうがGoogleだろうが変わりないのだ。

現在すでに両方で上位表示をしている事実が

顧客にはそれをご理解頂くと同時に証明している。


最近やたらと目に付くようになってきた「Google対策」をウリにした

SEO業者の広告も別に反対もしないし、私には関係ないことだが虚しさを覚える。

「弊社では以前からGoogle対策が得意でした」なんていう謳い文句は特に信用できない。


ということはYahooはダメだったということか?


まったくいい加減である。

これでは、SEO業界がグレーに見られるのも致し方ない。


これからのSEO対策について。

しっかりとノウハウを持っているSEO業者は、今回の提携の件で

今までより社内コストが上がることを理解されているだろう。

逆に、今まで「とりあえず買い漁ったオールドドメイン」に適当なコンテンツを入れて

ワンパターンなリンクで商いをしていた“なんちゃってSEO業者”はこの先辛くなる。

淘汰されるか、しっかりしたノウハウを構築するかのどちらかしかない。


もちろんGoogleだって神ではないので抜け道はある。

どのような対策をされるのか、またどんな業者に依頼するのか

いま一度、再検討する良い機会だと思う。