こんばんはニコニコ

珍しく本日二投目です!
よろしくお願いしますお願い




さて先ほどのブログで書きました




ですが






遡り昨日の朝

あと10分で登校時間なのに
ズボンも履かずにぐーたらしてる江。


とっとと用意しろ、と促すと



「学校がおもしろくない」



江がサボリたくて言ってるなら


「あほか。学校だけは行け」
と、返すのですが


私も曲がりなりにも江の親ですから

いつものサボりたいではないと感じました。
(サボリたい時はだいたい月曜日だしな)



「なんかあったの?学校で」


「よく話す仲良い子と席が離れた」


「席が離れても休み時間とか行ったらええやん」


「女だからな。休み時間は他の女といるし」


「あ!前に言うてたゲーム友か」


「そうそう。だから休み時間ヒマ」


「男友達もいたやろ。そいつらは」


「そいつらとはあんまり話が合わないって言うか
ええ子たちやねんけどな」


「休み時間はそいつらとおらんの?」


「まあその辺で話してるから
行けば話せるけど…
話し合わんから行くのもめんどい」


「そっか〜
で、江はどうしようと思うの?」


「うーん。話し合わんとこに入らんでも
1人でおる方が楽かな」


「そやな。母さんでもそうするわ。
1人でおるのが苦痛でなければいいやん」


「昼休みとかはさすがに飯食いに行こうぜ〜って言うてくるから食堂とかに一緒に行くけど。」


「そやなその子たちのこと嫌いではないのなら
昼休みぐらいは行ってもいいんちゃう」


「うん、嫌いではないけど
合わへんな。
だからさ、最近学校行くのおもしろくないし
あんまり行く気がしない」




普段、多くを語らない江が言うということは
よっぽどのことだと思いました。





夏休み明けてからまだ1週間なので
江も学校でのリズムが掴めていないかもしれません。

夏休み家でぐーたらしてたので
1人の方が楽だと思うのかもしれません。



私個人の考えになりますが
1人でいるのは悪いことではないと思います。

友達がいるのが当たり前ではないんです。

いてもいなくてもどっちでもいい。

要はストレスがたまらないように行動すれば良い。

自分に正直に。




「江の好きなようにしなさいよ。
ここで母ちゃんは

『まだ一年だからこれから親友できるよ!』とか
『クラスのみんなに話しかけてみなよ!』とか
『今の友達と話し合わせてみなよ!』とか

そんなくだらんことは言わんけどよ。


一個だけ言うとくから。

言いたいことは全て母ちゃんに言え。

どんな小さいことでもいいわ。
母ちゃんびびるぐらいデカイことでもいいわ。

なんでも言え。」




「うん。わかった。
気の合わない友達とつるまなくていいってだけで
少し楽になったわ。
とりあえず行ってくる。」


「そうか良かった。気をつけて行けよ」




長くなりましたが
かいつまんで言いますと

今クラスで江が属しているグループ(男4人)と
話も合わないし気も合わない。
一緒にいるのが若干苦痛。

1人でいる方が気が楽。

しかしその子たちのことは嫌いじゃないから
無視もできないししんどい。

ゆえに学校に行くのが苦痛。
おもしろくない。



こんな感じでしょうか。




私としては
江が休みたいと言った時

サボりではないなと感じたら
休ませます。


明日は行けるよ!
頑張って行こうね!

とか今は言うつもりありません。



だってもう高校生ですからね。

相談には山ほど乗りますよ。
可愛い我が子だもの。

でもね
こうしなさい!ああしなさい!は
言わない。

こうしてみたら?ああしてみたら?って
言い方しますよ。言うならね。


母の言葉をたくさんある選択肢のひとつぐらいに
思ってくれて
自分で決めたらいいと思います。



いくら我が子でも
全く別の人間ですから


江の気持ちは江にしかわからない。

私はあくまでも
江に寄り添うまでですね。

そして1人で抱え込ませないこと。




一個人の考えですから

あ?こいつ何言ってんの?って
思われる方もいらっしゃるでしょう。

私もこれが合ってるか間違ってるか
わかりませんよ。


しかし私はそう思うわけです。











母ちゃーん、食べていいですか。
U・x・U


はいピンクハートどうぞ〜
あんたも可愛い我が子だよピンクハート








今日は江と2人でしたが…




10時に江が起きてきて

「おはよ!シーツ洗濯するから」


「おはよ。ありがとう」



子供達のシーツと枕カバーひっぺがして
洗濯!

干す!

1時間で乾く!!
(暑すぎるやろ)



江と昼ごはん食べる。
ゲームの話などをする。


「江くん。今からシーツはめに行くから
もう少し下におってな」


「はーい」




3人分のシーツはめるの30分かかる。

下に降りると






あらあら
母ちゃんのお昼寝布団で寝ちゃってるわ〜
(寝すぎだろ)




それから
洗濯物を干したり食器洗いして
1時間経過。



「うわっ!!寝てた!!
ゲームしてくる!!」


二階へランニングランニングランニング




夕方には主人と初も帰宅したので
2人きりタイムは終了。



結局、学校関連の話は出ませんでした。
私からも一切聞きませんでした。


いつも通りの江でした。




今回の江の件は
茶々と初にはまだ言ってません。

助けが必要になったらもちろん言います。
2人とも江が大好きなのでね照れ




今後どうなるかとても不安です。


でも子供たちを自立させるのが
親である私の務めですから

腹くくって気合入れていきたいと思います。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 








ネットショッピングする時は
【ワラウ】を経由すれば
ポイント2倍取り!
ゲームも楽しく毎日ログインするだけで
ポイントもらえます!

こちらから↓↓






遊べるポイントサイト ワラウ





忙しい私でも月に1500円ぐらい稼いでます!
Tポイントに交換して
お買い物に使えますよ〜

アンケートサイト【マクロミル】は
こちらから↓


アンケートモニター登録














ノ、ノンタン??






1日数回、プリティわんこがノンタンに
見えます。








さて今夜の晩ごはんですナイフとフォーク

土曜日なので冷蔵庫一掃メニューを
考えてましたら

朝、大学に行く初が



しゃぶしゃぶかたこ焼き
食べたいな、今日。


しゃぶしゃぶとたこ焼きって。


寿司かオニギリぐらい違うわよ。




初が
「どっちでもいいからパー
(てかどっちかしかダメなの?←市心の声)

江くんに決めてもらって〜」

と、出かけていきました。




まあ実技の練習のため
土曜も大学行って頑張ってんだ。

いたしかたない。



「江。しゃぶしゃぶとたこ焼きどっちがいい?」


「晩ごはん?しゃぶしゃぶ!




だよね〜

わかってたわよ。



「あ、でも鍋やろ?
暑いからやっぱりたこ焼き!!」



神ですか江さん。
もしくは仏ですか、王ですか。





というわけで




タコとたこ焼き粉買いました。
600円でした。



山芋ちょっと置いといたら良かったわ。
そしたら薄力粉だけでいけたのに。
(ケチすぎるわ)






油が底にたまるぐらい多めに入れると
外はカリッと中はふんわりになりますよ〜口笛


関西人なんでね。
粉もんにはうるさいのよ。
(ほんとうるさすぎるよ)






わーい拍手拍手拍手できた!!

たこ焼きの生地には
だしの素と青のりカツオ入れてるので
何もつけなくてもおいしい…



おだしあるよね?
初&江↑


今すぐ作りますよチュー
(やっぱりいるんかい)









たこ焼き焼いてい隊の
(焼く専門の部隊)

オッサンと江上矢印

がんばれ〜〜パー










うわ〜!
外カリッカリ!うまそ〜!









まーーーいラブラブラブラブラブラブ

初、帰ってきてすぐ食べる。



1袋(500g)約80個
全部食べました〜〜!!

茶々欠席でしたが
出席してたら100個でも足りないわねアセアセ