洗面スペース改装 〜 タイル貼り 〜 | とーちゃんの生活日誌 暮らしの中のDIY

とーちゃんの生活日誌 暮らしの中のDIY

日々の暮らしの事や子供の事、DIYの事をのんびり書いてます。

桜も開花して来ましたね。
花粉も絶賛飛来中笑い泣き

鼻水垂らしながら、洗面スペースの改装です!

前回までに作った隙間収納と、洗濯機上の収納を取り付ける予定でしたが、やーめたっチュー


と、いう事で洗面器の前にタイルを先に貼る事にしました。

そもそも何故、タイルを貼るか?
やっぱり水やら歯磨き粉やら色々な物が飛び跳ねて汚くなってきたからです。
そんな事、家建てる時に解っていたのですが・・・
「意外に汚れないんじゃない?汚れたら塗りなおせば良いしっ!」
と夫婦共々軽く考えていました。

しかし、この際タイルにします。
(キッチンパネルをDIYした時のように、シナベニヤをタイル状にカットして貼り付け、ガラス塗料を塗る案は、瞬時に却下された)

初のタイル貼り。
失敗しても、自宅なのでなんて事ありません。
生涯に渡って奥さんから失敗をいじられる程度です笑い泣き


特に気負いはないですが、我が家を建ててくれた建築会社のリフォーム課Sさんにちょっとアドバイスをもらいましたよ。

では、早速。

洗面器のコーキングを取り除き、タイルを貼る範囲の壁の漆喰を剥がしていきます。
{0F08CFCC-60D9-49E1-97EA-0EB2DBF99B27}

{807107C7-1072-4AC8-8031-6D1AB7417D96}

{054B7F3F-F801-4FA3-B627-87FD6EFE0585}

{6D2F8F05-53CB-4C7C-ACE6-A82D5CE1A03A}

{92142E66-899F-4514-93E3-FAC700D33F2F}

剥がすだけでかなりの時間を費やしてしまいましたえーん

そして、後日・・・


タイルの出番です。
使ったタイルは、名古屋モザイクのダナエというタイル。
色は、施工画像を見て下さい。

まず、貼る場所の形合うように切り分けます。
{4C5C34F0-2492-4DC5-AB74-05C4218B8BFF}

{5DF2FDCF-D60A-4AD3-9D73-459041662324}

一部、こんな形にタイルを加工。

専用の接着剤を塗って、貼って、放置。
{2AB2F465-4B97-4E03-9A1F-01D8C7B322F5}

{D1CEA76E-D00D-410B-BBD8-3845D35FC7F4}

2日後・・・

{3CE74031-2B0D-4A7F-A663-7EB7EC8705AB}

タイルが剥がれない事を確認して、目地を埋めていきます。

タイルの色は、色ムラのある水色系等です。

{E0C766E2-A261-4D6A-9534-4FED5FE8996A}

目地材と水をちゃんと分量を量って練り合わせます。
{1EC15F27-E738-4041-B42B-C7DB5904F8E3}

15分くらい放置して、埋めた目地が禿げないように、タイルについた余分な目地材を濡れた布で拭き取っていき、放置。


出来た〜‼️

{83A361A0-41FC-4410-B275-E61AABC68ED7}

{A53E3083-DB27-41C6-878F-B8C76D743DB7}

初めてにしては、上手く出来たような気がします。

後は、コーキングを打ち直してタイル貼りは終了です。

洗面スペースの改装は、次回で終了したいと思います(予定)

どんな雰囲気になるか、お楽しみにっ!