簡易防音室DIY 〜防音扉編 ① 〜 | とーちゃんの生活日誌 暮らしの中のDIY

とーちゃんの生活日誌 暮らしの中のDIY

日々の暮らしの事や子供の事、DIYの事をのんびり書いてます。

物置を簡易的ではありますが、防音効果を高める為の改装をしています。

現状、この物置に出入りする為のドアは、引戸になっている為、音は全く遮られていません。

なので、ドアを開き戸に作り変えますっ!

既存のドアを加工する方が手間がかかるので、一から作ります。

{1F0D6540-3F09-4F47-BD8C-1B9EC42C3CA1}

いきなり枠の完成です。(ちゃんとホゾ組で作っています)

{B0A81A0B-00AF-463E-B919-93E8170187A1}

{F86CC3EE-E70F-4F8C-AF2D-3638CF66213B}

この枠に遮音シートを、タッカーでバシバシとめていきます。
その上に、合板を固定してきます。

{F31506D8-865D-4079-BB44-8CCEC212FADA}

ひっくり返して、木枠と遮音シートの隙間にコーキングを打って、防音性を高めます。

{BC881994-96D9-4BE9-9CBB-8216FCD41F0D}

ここに、吸音材を敷き詰めていきます。

{1176BD4E-798F-4415-ADC1-2657C979D3B8}

スプレーのりで、遮音シートに貼り付けました。

この上から、合板で塞いで・・・

{0C7017D8-BED8-4D1D-9ACB-7AA2A6542B77}

ドアの形になりました。
ドアが大きくて、規格サイズの合板では長さが足りなかったので、ちょっと継ぎはぎになりましたが、塗装仕上げとするので、気にしない気にしない。

ビス頭やら、細かい隙間をパテで埋めて完成です。

作業は、まだまだ続きます。