今夜は素晴らしく…チビ達が素早く動いてくれたから、ちょっと長めの本を読んで。
さぁ早く寝ましょう…♪
電気を消して、ママはちょっとお手洗い…。
その少しの間に…。
ほんの少しの間に…。
中チビが、大チビ側の壁で、逆立ちをしたらしく…(なぜだーっ)
そのままバターンと、大チビの上へ倒れたようです…(;>_<;)
中チビの足が顔面に当たって、大泣きの大チビ…。
『ゴメンネーッ!ゴメンネーッ!!』(`□´)
って、大声で怒ったように言い続ける中チビ。
痛くて泣いてる大チビは、返事どころじゃないし、そんな怒ったように謝られても…そりゃ許せないよね(´▽`*;)
大チビに腕枕をして、しばらくヨシヨシ…。
その後中チビも呼び寄せて、お説教…(´▽`*;)
中チビ。
癇癪持ち。あまのじゃくで意地っ張り。
プライドが高くて、自分が間違った事を指摘されるのを極端に嫌がる…。
家族に『ごめんね』を、いつも素直に言えない。
ママ、間違ってるかもしれないけど、いっぱいいっぱい、考えたんだ。
中チビが、いつもどうして、家族には素直に謝れないのかな?って。
間違っていたら教えてね。
中チビは、ホントは悪い事したなぁって、わかってるんじゃないかな。
わかってるけど、自分が悪い事したなぁ~って認めるのは、勇気がいるよね。
ママだってそうだよ~。
(中略)
優しい天使な中チビと、ウケケケ~って(悪魔みたいな)中チビと、心にいると思うんだけどさ、天使な中チビに頑張って貰わないと!!
いけない事しちゃったら、ごめんなさいの気持ちを込めた『ごめんね』じゃないと、伝わらないよ~?
…………。
ここまで穏やかに話して。
中チビ…。おふざけに入り…。
足をバタバタさせて、今度は小チビに被害が…。
でも、謝らない。
ハイッ!
鬼ママスイッチ、ON★
ヘ(´Д`)ヘ
鬼ママのド迫力に、泣きながら大チビと小チビに謝りました。
大チビや小チビと違って。
普通に言っても意地を張る中チビ。
遠回りだけど。
ただ謝らせたいわけじゃないからなぁ…。
はぁ~人間育てるのって、難しい…。
鬼ママの出現で、久々マジ泣きした中チビ。
ちゃんと謝ったので、鬼ママスイッチ、OFF☆
エグエグ泣く中チビを膝に抱いて。少しお話。
ママに抱き着いて、沢山泣いて。落ち着いてから、誰よりも先にバタンキュー(笑)
ε=( ̄。 ̄ )
中チビ、いいところ沢山あるのになぁ。
外では絶対しないから、悪い事かな~って自覚はあるんだと思うけど…。
家族に全てぶつけちゃう、そんな甘え方を、違うカタチで表現できるようにするには、どうしたらいいのかなぁ…。
平等に、平等にと思っても、それぞれの性格に合わせた伝え方しなきゃ伝わらない気もするし…
そればかりだと、端から見ているチビ達の感じる温度が違っていたり…。
難しい…。
(;σ_σ)