お年寄り。 | この道を まっすぐ行くと、かおりンち。

この道を まっすぐ行くと、かおりンち。

デコボコ道。坂道。クネクネ道。
いろんな道があるけれど、家族みんなで歩けば、大丈夫♪

香織は何故か…お年寄りによく話し掛けられます。



道を歩いていて、見知らぬお年寄りに呼び止められる事は、しょっちゅうです。



スーパーで買い物している時にも、お年寄りに話し掛けられます…。



何かオーラが出てるのかしら…?







で。



仕事仲間にも、高齢の方が数名いらっしゃいます。



一緒に仕事をする大切な仲間です。




幅広い年齢層の中で働くのは、学ぶ事も多々あります。




これを前提に…。










けどね??


仕事を教えなきゃならない立場だと…結構困る事も多いんですっ!!


なかなか覚えて下さらないし(仕方ない)、間違って覚えている事を正しても、直らないし(仕方ない)、やはり高齢だからスピードが遅くて自分の仕事+常にフォローしなきゃならない(仕方ない)………。


話しも通じなかったり(仕方ない)、耳が聞こえにくいから大声だし(仕方ない)、目に見えるフォローをするとプライドが傷付くらしく気を使うし(仕方なくない)、変に手を抜く事を覚えるし(仕方なくない)、自分より若いもんがやればいいと堂々宣言するし(時給は同じだ!仕方なくない!)、教育係の私を妙に慕ってくれるのは嬉しい(?)けどプライベートに興味津々過ぎるし(仕方なくない…いや、仕方ない?)……………。






と、こんな感じで仕事してます…。



何て言うか。



高齢の方でも雇う姿勢は、素晴らしいと思うんです。働こう!と応募してきた高齢の方もアッパレです。尊敬します。


でもね。


雇うなら、まず社員が責任持って教育すべきじゃないかしら…?








確かに同じパートの身だけど…仕事が倍以上に増えるのですが…??(時給は勿論変わらない)




個人的にお喋りをするには、楽しく過ごせるんです。


でも…仕事となると………。


かなりの負担が掛かります。







そんなわけで、今日もクタクタです…。



正直、そろそろ限界です(´▽`*;)