夕飯の仕度が出来て、
『出来たよ~!運んで~!』
とお手伝い隊を呼びました。
ワラワラとやってきて、大チビはふきんを濡らして台拭きを。
中チビはおかず運び。
小チビは箸並べ。
ここで事故発生!
中チビがおかずの皿を持って振り向いた所に、小チビが居た!
(゜m゜;)
柳葉魚ののった大皿が…!!
小チビの鼻の付け根にゴチーン!!!
(ノ>ロ<)ノ
鼻を押さえて、ギャンギャン泣く小チビ。
中チビは(◎o◯;)何が起きたのか解らず、ア然!!
けど、すぐに『小チビ、ごめんね…』って言いました。(ヨシ!エライ!!)
なのに、状況を見ていない大チビが隣の部屋から…
『謝れば許してくれるわけじゃないんだよ!』
(エーッ… そういう場合も確かにあるけどさ… 今はそんな厳しくする時でも無いよ?わざとじゃないし…)
中チビは、小チビには『やだよ!』と言われ…更に大チビからの厳しいお叱りを受けてギャン泣き…。
小チビを抱っこして。
『中チビはわざとやったんじゃないよ。けど痛かったね。ヨシヨシ…。』
中チビも抱き寄せて。
『大丈夫。わざとじゃないのは知ってるよ。けどね、中チビは小チビより大きいからね。後ろを確認してから振り向こうね。』
いつも小チビの味方をする大チビには。
『中チビはわざとやったんじゃないよ。ママがちゃんと見ていたよ。わざとじゃないのに、すぐに謝ったのに責めたらいけないよ。小さい子を庇うのは良い事だけどね、今はその時じゃなかったんだよ。』
落ち着いてから、もう一度小チビに『ごめんね』って言えた中チビ。
涙流しながら『いいよ』って言えた小チビ。
小チビをヨシヨシしながら、中チビに『そっか。ごめんね』って謝れた大チビ。
そんなチビ達が大好きです。
ちゃんと謝れて偉かったよ!
(小チビは災難だったけど…)