こんにちはぽんたです。

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

          *早速ですが、ブログランキングに参加しております。

           あなたの1ポチが私のモチベーションにつながります。

           2つのランキングに参加しています。

           両方ポチッとよろしくお願いいたします。

                  ↓↓↓↓↓↓↓↓

               メンタルヘルスランキング

                 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

今日9月29日は招き猫の日だそうです。                

 

1995年に招き猫の愛好家が集まる「日本招猫倶楽部」によって制定されました。日付は「来る福」が「く(9)る ふ(2)く(9)」と読める語呂合わせです。

 

            招き猫:イラスト無料

 

いかにも幸せそうな日ですよね。

愛猫家にとってはこの上ない幸せの日でしょうか?

 

「招き猫」は商売繁盛でもおなじみです。

昔は米を食い荒らしたり、病気を運んできたりするネズミを退治するために飼われていました。

 

また、猫は夜行性で暗闇の中でも目がよく見えるので、悪いものが入ってこないように見張る魔除けの象徴でもあります。

 

「黒猫が横切ると縁起が悪い」と言いますが、これは海外での「黒猫=魔女の使い=縁起が悪い」というイメージが伝わり広まったためと言われています。

 

しかしこの迷信も日本では、宮崎駿監督のジブリ映画「魔女の宅急便」の影響か、かわいい方が優勢な気がします。

 

ところで、招き猫の右手で招いているものと、左手で招いているものと意味が違うってことをご存じでしたか?

 

招き猫の右手と左手の意味は、

 

右手:金運を招く、 左手:人を招く

 

だそうです。

 

幸せにはどちらも欠かせませんよね。

 

お金も必要ですが、良いとも、良い仲間はもっと必要かもしれませんね。

 

こうしてブログを読んでいただいているあなたとの出会いも何かの縁です。

私と良い仲間となっていただけませんか?

 

   「皆さんが幸せだと、私も幸せを感じます。」

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

明日もあなた様に幸福が訪れますことを宣言いたします。

 

 

         公式LINE登録もよろしくお願いいたします。

               ↓↓↓↓↓↓↓

               友だち追加

*身体・精神・経済的な健康の情報に特化した内容をご提供させていただきます。

   個別相談にも対応しております。(すべて無料ですが専業ではないため、即時対応できない場合があ   りますご了承ください。)