ラムスキン古着屋でコート半額セールをしていたので、黒いレザーのロングコートを買った。可愛い。安かったしラッキー!素材を見たら、ラムスキン。どうせ合成皮だろうと思って買ったので、びっくりした。ラムスキン、調べてみたら生後1年以内の羊の皮らしい。羊皮の中では最高級とのこと。とっさにこのコートに何匹の羊の皮が使われているのか考えてしまった。きっと、たくさんの犠牲を払ってこのコートは出来ているのだろう。私にできることは、大切に着ることしかない。