こんにちは、優月です。

 

 

学校でも会社でも、誰でも

嫌われたくないものですね。

 

 

 

日本は特に協調性を求める文化なので

みんなと仲良くしなさいと育てられ

教育もされてきました。

 

 

 

出る杭は打たれると

目立つことはしないようにしたり

 

 

 

自分の中で言いたいことがあっても

中々それを言えなかったりします。

 

 

 

また、人と同じでないと安心できず

そんな気持ちがなくても

バレンタインデーに義理チョコを配ったり。

 

 

 

どうしても周りの目を気にして

自分がどうするか決めがちです。

 

 

 

良い人に見られたい

嫌われるのが怖い心理が

根本にあるんですね。

 

 

 

みんなに表面的に

良い顔ができたとしても

結局、うわべだけのお付き合い

でしかありません。

 

 

 

そもそも皆んなそれぞれ

見たいように、解釈したいように

物事をとらえるので、皆が100%

満足というのは難しいものです。

 

 

 

じゃあ、自分の想いを曲げてまで

合わせたり、好かれるようにすることが

そんなに重要なのでしょうか?

 

 

 

みんなと同じ深さで付き合うことは

そもそも無理ですよね。

 

 

 

ならば、あなたが付き合いたい人

としっかり繋がれるようになればいい。

 

 

 

いらない気遣いで神経をすり減らさず

八方美人になる必要もない。

 

 

 

「あなたはどうしたいのか」を中心に

据えて考えてみてください。

 

 

 

めんどうだなぁ~

やりたくないな~と思いつつ

そのしたくないことをしたり

 

 

 

また

本当に嫌なんだけど

仕方なくする、せざるを得ない状態が

積み重なると何らかの支障をきたします。

 

 

 

あなたを中心に据えて

それをしたいのかどうか

楽しいのか大切なのかを

考えてみてくださいね。

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございます。

優月

 

 

 

 

ベル意識とココロのハーモニー潜在意識のしくみベル
しくみがわかると意識が変わる!無料でお伝えしています!
https://www.reservestock.jp/subscribe/42118