今日は秋分の日。

秋だなぁ〜と感じる日も

多くなってきた中

今日は夏に戻ったような暑さ。


そんな今日は

思いの外、自由時間があったので

「うずまきチョコパン」焼きました♡


大きなうずまきパンを2つ。


手作りチョコシートを

生地に包んで↓


伸ばして→三つ折り。


チョコが層になった生地を

グルグル巻きました↓


くるみを散らして

オーブンへ。


仕上げに

アイシングをのせれば

豪華な「うずまきチョコパン」の

出来上がり♡


焼き立てをほんの少し味見。

残りはまた明日

いただきます♡



この大きな「うずまきチョコパン」は、

おうちぱん教室「ショコラハート」レッスンの時の

アレンジです。


寒い冬のレッスン時よりも

発酵がぐっと良い♪


生地の伸ばしも 

冬より伸びやすい♪


バレンタインにもピッタリな「チョコパン」ですが

発酵がスムーズなこの時期も

作りやすいパンです。


いつもの生活に

パン作りをプラス♡

楽しさもおいしさもアップします。


お時間に余裕がある日

手作りパン生活

お楽しみください♡






ただいま

おうちぱん教室再開を延期中

再開まで

しばらくお待ちください。



おうちぱん教室 poco a poco

HPはこちらから↓