もしかして、インフル? | ごんの日常

ごんの日常

ママも9年目に突入です!

息子(8歳)と旦那と私
家族の日常と育児の記録です❤
(2019/6/14 現在)


県内でもインフルエンザの警報が出され、全国的にもインフルエンザが大流行しています。

息子さんのクラスも、インフルエンザで休む子がちらほらいるようです。

冬休み明けに一人、先週一人。


同じ班の子がインフルエンザになったよ。月曜日には登校できるみたいだよ。


息子さんからは、そのように聞いておりました。

一昨日、急に鼻水がジュウジュウになったので、耳鼻科に行きました。

すると、スイミングが一緒のお友だちに会い、お友だちのママさんから、


「息子くんのクラスもインフルエンザになった子いる?今、すごく流行ってるんだよね?」


と、話しかけられた息子さんは、


「うん。僕のね、同じ班の子でね、席が隣のMさんがねインフルエンザなんだって。先生が月曜日には学校に来れそうって言ってた。」



と、ここで初めて聞くキーワードが一つ。


ねぇ、息子さん。

インフルエンザになったの、隣の子?



え、それは初めて聞いた…と、私が言うと、お友だちのママさんから、

「あー、それは…」

という言葉と一緒に、

ご愁傷さまです。というなんとも言えない表情を私に向けていました。


インフルエンザの潜伏期間は、型によっても諸説あるようですが、1~2日または一週間前くらになることもあるとか…。

であれば、息子さんは、今日あたりが大丈夫であれば、潜伏期間を切り抜けているのではないかと思うのです。


ただただ、罹患していないことを願うのみ。


息子さんは、幼稚園の頃も何か流行しても罹患しなかった子なので、なんとか今回も切り抜けて欲しい。


というのも、毎年予防接種するのが、接種時期に体調を崩し、接種見合せ。

その後、ワクチン不足になり接種できず。

現在、全国的にもインフルエンザは大流行している、という状況なのです。



鼻詰まりの息子さんよ、頑張ってくれろ。