単身赴任となった旦那さんのために、作りおきのおかずを作るようになりました。
冷凍できる副菜、冷凍しておける主菜、冷蔵で持ち帰られる主菜
作って(下ごしらえ)して、すぐ冷蔵か冷凍へ。
晩ごはんは、リクエストしてくれたものを少し多めに作って持ち帰られるようにタッパーへ。
という生活に変化しました。
その結果、
食品のロスがほぼなくなる
副菜を多めに作ることで、栄養バランスのよい食事になる
まとめて作ることで、時間を効率よく使えるようになった
という、非常に良いサイクルが描けています。
やっぱり最初は大変でしたけど、なんとかなるもんです。
あまり料理は得意ではないので、作りおきすることで、
毎日必ず料理を作る、ということから解放されて気持ちも楽チンになりました。
まぁ、料理だけでなく、家事全般、得意ではありませんが🙄
離れて暮らす分、帰ってきたときは、栄養たっぷり、温かいご飯を食べてもらいたくなるし、
一人のご飯も、おいしく食べてもらいたい、という気持ちからなのか、
一緒に暮らしているときよりも、バランスのいいご飯が食べられています。
まぁ、寂しいときや、一人で育児をする大変さも感じることがありますが、
それよりもプラスになることが多く、充実した毎日です。
だんだん、おかずのレパートリーがマンネリ化してきたので、そろそろ煮物系を作れるようになろうと思っています。
野菜が高い今年の冬は、作りおきおかずで経済的に乗り切りたいものです。