isodaです。
前回のあおのり
のブログで「増量期」と「減量期」の期分けについて考え方を書いていました。
それを見た、ダイエットや引き締めボディメイクを目指す女性の方はアゴがはずれたことでしょう!
トレーニングしたら太るんですか?数名の方からコメントをいただきました。
結論から言うと、ボディメイクの目的は体重を落とすことではないということです。
もちろん、その方の現状の体型によってはまずは体重を落とさないとまずい方もいますが。
期分けに関しては、ある時期を境にマンネリを防ぐために私もやった方がいいと思っています
ただ、女性の場合筋肉量を増やすといっても逞しいカラダを目指している人は、まずいません。ウチの女性会員さんでいえば大半の方が小さく薄くなりたいといわれています。男性もモリモリマッチョを目指す人は今のところいません。
女性の要望をまとめると
・筋肉をつけてメリハリボディにしたい
・筋肉をつけて代謝をあげてリバウンドしないようにしたい
・でも、ムキムキは嫌
・毎日歩く?昼は紫外線が気になるし、夜は物騒、そもそもそんなの無理
・食事?言われたとおりにできるならこんなカラダになってない
・ダイエットで肌がカサついたり、たるむなんてありえない
・細く、しなやかなカラダがいい
・柔軟性が欲しい
・ムクミをとりたい
・姿勢改善
こんなとこでしょうか?
上記の項目を実現するためにはどうすればいいか!?
ガッツリ筋トレのみでは無理です。
食事の見直しだけでも無理です。
ランニングだけでも無理です。
ストレッチや身体調整だけでも無理です。
答えを一言で書くのは私には難しいのですが、何かしないと変わらないのは事実。その人ができる範囲のことをチャレンジしてみて無理だったら違うことをやってみる。間違いなく言えるのは、無茶苦茶なやり方で、短期間で体重を減らすことばかり考えてもロクな結果にならないという事です。
そんな中で、やはり基礎代謝の向上は非常に大事だと思います。
私は現在、あるクリニックでパーソナルトレーニング指導を行わせていただいているのですが、そこにトレーナー志望の男の子が勉強に来ています。その彼からの質問で基礎代謝についての話があったのですが
筋肉つけたらどのくらい代謝があがるんですか?
日本で言われている数値とは違ったものが海外で発表されたようです。
どの文献を信じて行うかは人それぞれなので、何とも言えませんが
基礎代謝を担っているのは、筋肉だけではない ということ。
カラダをリラックスさせること、たまには臓器を休ませてやることでも代謝は上がります。
臓器を休ませてやって元気にさせる方法はいくつかありますね。
様々な視点を持つことが重要だと考えています。あたりまえですが。
あと、長くなりますが、トレーニング自体も筋肥大のみを狙ったトレーニングに疑問を感じています。
筋肉を意識して、例えばゆっくり動かしたりしてわざと効かせる。このようなことは、トレーニング上級者が補助的に行えばいいのではないかと思っています。
日常生活やスポーツの世界でわざと筋肉を疲労させるように動かす人はあまりいませんね。
特殊な条件下以外の方は、重いものをより楽に動かす方法でトレーニングを行うことが自然なのではないでしょうか?そうすれば、必要な分の筋力が上がり、比例してそれなりの筋肥大もおきます。
ダイエットやボディメイク目的の方が、見た目の美しさを求めているのは百も承知ですが、そこにトレーニングを取り入れるのであれば身軽に動ける機能的なカラダ
「機能美」
を求めていただけると、より前向きにカラダ作りに励んでいただけるのではないかと思います。
そこに上記のような食事や有酸素運動が必要なときは適度に入れていただければ結果は出てくると思います。
あくまで、今回のは個人的な意見ですのであしからず。
長くなりましたが、めったに書かないので許してください。