売上げの定義って知っていますか?


商売をされる方は売上げをあげる為に色々勉強をされていると思います。

マーケティングを勉強されたり経営学を勉強されたり日々活動されていると思いますが皆さん売上げってどういう捕らえ方をされていますか?


私もカフェをはじめて5年目。

毎日楽しく売り上げを上げながら、お役に立つ事を考え幸せにならなければ意味がない!


原理原則では売上げの明確な定義があります。


一般的に売上げとは

「あなたが売上げた金額合計」を売上げと定義される方が多いです。

しかし、経営の原理原則では売上げの定義を

「お客様が買い上げた金額合計」と定義しています。


はじめ私がこの話を聴いたとき????という感じで違いがわかりませんでした

しかし、この定義で捉えた後の解説を聞いて違いがわかりました。


売り方マーケティング7つの間違い


マーケティングの世界では下記を言われます。


1.顧客満足度をあげなさい

2.ターゲットを絞り込みなさい

3.ニッチ戦略をしてブルーオーシャンを狙いなさい

4.売り方の勉強をしなさい

5.差別化をしなさい

6.最高級の品質のものを売りなさい

7.努力根性で売上げを上げなさい

 

よく聴く話だと思いますが、大手ってこれら一切しないですよ。

これらをやると売れなくなるんです。

大きな間違いがあるんです。


何のために?というと、「生活のため」「家族のため」「お金のため」といった人や物のためと言う人がいます。

しかし、そういった人や物を原理原則とする人は、たいてい困ったときの判断基準がブレていきます。


例えば、家族のために旅行に出かけたが、仕事でトラブルがあり会社に出なければならない。「家族のため」であれば旅行を優先すべきだけれども、「仕事のため」ならば会社に出なければならない。「生活のため」には当然仕事に戻るべきだけれども、旅行費用が無駄になってしまい「お金」が損してしまう


あれもこれも取ろうとすれば、何かが犠牲になってしまうので、どれが正解なのか判断に迷ってしまいます。


人生において、「生活」も大切ですし、「家族」も大切です。

当然「お金」だって必要になります。ブレないために原理原則を大切にしなければならないのに、その基準の重要度が状況によって変わってしまったら、それは基準にはなりません。

なのでバランスが大事です。



基準は人・物ではなく「志」や「価値観」にするべきなのです。


まずは自分を大切に愛する事‼️

全ては上手くいく。


そんな楽しい毎日を送る為に、女性起業家を応援していきます。