27インチiMacをWindowsのディスプレイとして使う | 耳かきなブログ

耳かきなブログ

耳かきのような、そう!
それくらいの気持ちよさ!
軽い感じ!!
そんな感じ!!!!

どうも、RYOです。
ワタクシ、iMac27インチ(MB953J/A 2009 Late)を使用しておりまして。
OSはSnow LeopardからLionにアップデート済です。
Windows用にこいつを使えないものかと。
ちょっと前はHDMI出力をMini DisplayPort出力に変更する機器を使ってたのですが、最大1080Pだったので売っちゃいました。

で、この度Windowsグラボを買い替えまして。
というのも、最近相場も見るのでモニタ2画面(DELL U24102機)をさらに増やしたいなと。
そこでDELLから新しく出ているU2412Mを2枚購入。
こちらはまた比較レビューします。

で、グラボというのがこれ

なんですけど、3スロット占有というモンスターwww
でもDisplayPort4個、DVI-D2個でEyefinity技術で6画面同時出力可能という。
25000円位しましたが、しょぼいグラボ2個よりはいいかと。
このクラスなら買い替えの時にも高く売れるし。

(ここから本題)
で、こいつを見た時思ったんです。
「あれ、こいつからならiMacに出力できるんじゃね・・・?」
iMacをディスプレイとして使うターゲットディスプレイモードはDisplayPortケーブルのみ対応で、HDMIやDVIを変換してもだめです。
でもこいつはDisplayPort搭載している・・・!!

で、iMacはMini DisplayPortを搭載。
DisplayPortをMini DisplayPortに変換するアダプタは以前の経験から無理。
ということで、初めっからMini DisplayPort To DisplayPortのケーブルを探そうと。

こんな時のAmzazonですよ。
ありましたありました。
2mと1.8m。上が3548円、下が1680円だったかな。

ハイパーツールズ (2010-10-22)
売り上げランキング: 19991

ノーブランドの物もありましたが、iMac27インチをモニターとして使うような人間がノーブランドじゃあいけませんwww
実際ノーブランドのHDMIとかと高級HDMIケーブルとかじゃあ音も映像もデジタルのくせに桁違いですからねwww

しかし短いなwww
もっと長いのないんかい!!

あるんです!!!www
楽天にもありました。
↑リンク先です。
4.5mのものが!!
しかも安い!!!
2480円!!!

ブランド名は知らんが買っちまえ!!!wwww

で、届いて繋いでみると…

一瞬にしてiMacはターゲットディスプレイモードになりましたとさ。
たまらんわーーーーい