2月7日   | 気仙沼 石川電装のブログ

2月7日  

昨日太陽光発電のモニターがおかしいので、設置してくれたPトナーズさんに直してもらいました。

申請後10年経ち買い取り価格も下がってしまいました。

今後は、売電でなく蓄電池システムで自家消費がいいのか。

蓄電池設備はかなりの高額で、補助金の話が出るとすぐ申請がいっぱいになって受付がすぐ打ち切られてしまいます。

 

能登半島地震でも停電が長引いています。

自宅が崩壊したりすると何にもならないでしょうが。

 

そして日中の停電時の太陽光発電の使用方法を確認させてもらいました。

幸いなことに今まで使用することがなかったのです。

簡単な操作でしたが、家族に説明しみんなで理解したいと思います。

 

昨日Pトナーズさんを待ちながら国会中継をラジオで聞いていました。

野党と総理、大臣とのやり取りを聞いて、国民の生活を守ることに全力を注いでいるのかと疑ってしまいます。